ここから本文です

ビスマルク、大久保利通、リンカーン

chi********さん

2016/1/1509:21:56

ビスマルク、大久保利通、リンカーン


3人の中で政治家として最も優れているのは誰ですか?

閲覧数:
250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2016/1/1510:23:04

大久保利通といいたいですね
彼は革命家でもあるから

破壊と建設を出来る人間はそうそういない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2016/1/1517:33:59

ビスマルクです。とりあえず一つの国家を作り上げました。大久保利通は未完成なビスマルク。あと10年生きていれば超えたかも。リンカーンは政治家としては並みの人です。ただ戦時に必要な、揺るがない確信をもって行動する人だった。チャーチルもそう。

BIG-BIRDさん

2016/1/1510:01:08

大久保利通と言いたいところですが、やはり№1はビスマルクでしょう。
理由は、まず他の二人は暗殺されて命を落としています。生きながらえたならば、後世に影響のある政策を施行できた可能性があったと思います。
次に、ビスマルクは長命で85歳まで生きています。彼の政策は国内にとどまらず世界に先駆けた社会保険制度やビスマルク体制という国際関係を創設したことが挙げられます。大久保やリンカーンの政策には世界的な影響を与えたという政策は見当たりません。最後に、大久保やリンカーンという人物の評価であしざまにけなす人は多くありませんが、ビスマルクについては、相反する評価が下されています。これぞまさに政治家でしょう。清濁併せ呑むというか、ある人から見れば善人、ある人から見れば悪人というのが政治家です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる