ここから本文です

心理学NLPについて。NLPはオランダなど国によっては、オウム真理教と同じ、カルト...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1510:10:36

心理学NLPについて。NLPはオランダなど国によっては、オウム真理教と同じ、カルト危険集団に認定されているようですが、危険ですか?

以前、NLPの方々から精神的リンチ?そういった気持ちに

させられた経験があります。強引に追い詰められ恐怖で苦しみその後悔しい気持ちになりました。

ちなみに精神的な疾患はありませんが、思い出しては怖く悔しい気持ちになります。これはトラウマですか?

その方からまた誘われてます。
その方はNLPの講師の方です。

閲覧数:
4,944
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1807:03:47

NLPは、フランス、オランダではカルト認定されており、
ドイツでは教育での利用が禁止されています。

ただし、影響は、公的機関、教育機関での利用が禁止
されているだけです。理由は、単に効果が学術的に検証されて
いないからです。

同じ理由で、米国、日本の大学でも教えられていません。


さて、NLPを学ぼうと思ったのは何か目的があったのだと思いますが、
嫌な気持ちになっているとするのであれば、その目的を達成する
ための別の方法を探して試してみるのがよろしいのではないでしょうか。

結局は、こういった講座はサービス業でもあるのでしょうから、
お客様を不快にしている時点で失格だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/01/1917:04:21

    やはり真っ当な心理学を学びます。大学に入学して心理学を学ぶことにしました。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/19 17:06:26

真っ当な心理学を学べばNLPはいらないと臨床心理士の方からアドバイスいただきました。回答通りカルト認定されてることも聞きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1517:55:41

NLPは心を扱う技術の一つです。

ナイフや包丁と同じで
使い方次第では危険にもなるし、
良い影響を与えることもあります。

ただ、人をこっそり暗示にかけることもできる技術なので、
使う人の性質によってはひどいことになりうる技術でもあります。

もしかしたら、その講師の方が
何か悪いことを考えていたのかもしれません。

そういうところには行かない方が良いと思います。


ただ、カルトと認定されているとは知りませんでした。
もしよかったらどこに書かれている情報か
お教えいただけると助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ichie_kicyoさん

2016/1/1516:10:03

一時期(7~8年位前)心理学やカウンセリング関連の本を読みまくっていたときに(既に殆ど忘れてますが)NLPって時々見かけた言葉でしたけどそんなに危険?なものでしたっけ?
当時NLPを学んだとか言ってカウンセリングをしてる人たちもいましたけど。
それが「変な集団」なのかな。
講師をしてる人に誘われてるったって、そんなにトラウマになってるんなら断った方がいいんじゃないの??
というより、まずは自分自身を癒す方向に集中した方がいいのでは?

2016/1/1513:00:51

私はNLPの入門的な本を読んだことがありますが
それは役に立ちそうないい方向の内容でしたよ。
講師がいるということは詳しい指導もあるのでしょうが
本を読む限りはよかったです。
いいとこだけ使ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。