ここから本文です

健康保険について 父が75才になり後期高齢者医療保険に切り替わりました 扶養...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1512:50:18

健康保険について

父が75才になり後期高齢者医療保険に切り替わりました
扶養者が69才の母です
昨日病院で健康保険限度額認定証が期限切れといわれて担当部所に電話して初めてわかりました

母はいま認知症発症で入院中です

父の保険が変わるため母の保険は国民健康保険になる
手続きして新しい保険証と限度額認定証をもらわないと窓口での負担額が大きくなることは理解できました

父の75才の誕生日が昨年の10月なので手続きして10月からの国民健康保険の料金を払わないといけないこともわかりました

母は10月の資格喪失の後に2回入院しています
その入院費用のお金は期限切れの保険証だと差額の請求が来ますか?

国民健康保険と入ったらその請求はどうなりますか?

自治体によるかと思いますが母は収入は年金の約80万です
国民健康保険の支払いはいくらになりますか?

教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/1/1514:26:55

1.質問を整理いたします。
・お父さんは、健康保険(職域保険・被用者保険)の被保険者だったが、平成27年10月に75才になり、後期高齢者医療制度の被保険者になった。
・それに伴い、お母さんは、健康保険の被扶養者から外れ、国民健康保険(地域保険)の被保険者となった。
・当然のことながら、平成27年10時点で、お父さんの健康保険被保険者証もお母さんの健康保険被扶養者<家族>証も健康保険組合又は協会けんぽ=全国健康保険協会へ返却しなければなりません。
2.では、お母さんの手続きは???
・健康保険組合又は協会けんぽ=全国健康保険協会から健康保険の被扶養者の資格喪失証明書を入手して下さい。
・仮に、お父さんの誕生日=平成27年10月5日とします。後期高齢者医療制度の被保険者は、誕生日の前日=法定誕生日(実際の誕生日の前日)=10月4日から始まっています。それに伴い、お母さんの健康保険被扶養者<家族>証は、10月3日(当日を含む)迄有効です。
・住民登録をしてある市町村(役所)において、健康保険の資格喪失証明書を提出し、国民健康保険(地域保険)の加入手続きを行って下さい。
・同時に、入院治療費の取り扱いを市町村(役所)の担当者とご相談下さい。上記の例では、10月4日以降の保険診療は、国民健康保険被保険者証を呈示して受けなければなりません。健康保険組合又は協会けんぽ=全国健康保険協会から、請求書が届いていませんか?
・質問の意味が理解できませんのは、お父さんが後期高齢者医療制度へ移行するのに伴い、どうしてお母さんの健康保険の被扶養者の取り下げ手続きをされなかったのか??
以上

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/16 00:03:35

詳しくありがとうございました
父の会社の労務士さんから手続きを教えてもらいました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる