ここから本文です

甲殻類の身にはなぜ脂が乗らないのですか?

yos********さん

2016/1/1514:23:58

甲殻類の身にはなぜ脂が乗らないのですか?

甲殻類だけではなく、貝やタコやイカにも脂がありません。
脂の乗ったタコとか、脂の乗ったホタテを私は知りません。
一方、脊椎動物の身には脂が乗ります。脂の乗ったヒトや脂の乗ったサンマ、脂の乗った名古屋コーチンなんかはよく見かけますし、ヘビやカエルなどの爬虫類、両生類も、あまり聞きませんが、ひょっとしたら脂が乗りそうな予感がします。
いったい、脂が乗る動物と乗らない動物の違いはどこにあるのでしょうか?

閲覧数:
484
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2016/1/1518:25:33

脂肪を蓄える場所が違うためです。哺乳類や鳥類は皮下に蓄えるので
太ります。甲殻類は中腸線に栄養を蓄えるので太りません。カニでは
みその部分です。魚類は内臓の周りに蓄えるので太ります。俗にいう
トロの部分です。イカやタコ、貝類は肝に蓄えるので太りません。
自然界の爬虫類や両生類は過剰にエサを食べることはないので太ることは
ありませんが、飼育しているものは余計にエサを与えると太ります。

質問した人からのコメント

2016/1/22 11:33:11

詳しくご説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2016/1/2117:43:50

かいやたこは基本じっとしているから脂がのらないのです。

sak********さん

2016/1/1605:54:08

漁業者ですおはようございます、
魚貝類など食すものの脂乗るの意味が=旬ではないでしょうか
ちなみにタコもイカも脂の乗ってない時はスッカンスッカンか身が固く甘みがありませんナマコも硬くなります、今も朝食に定置網のアオリイカの刺身を食べましたがようやく旨くなり十分に甘みが強く出てきました3ヶ月遅れです当然漁期もずれてますね、これが7~9月上旬までは食われたものではありません甘みの微塵もありませんね

いかがでしょうか

tad********さん

2016/1/1523:21:35

カエルだと、
胴体の、内臓が収まる空間に、
脂肪体という器官があります。

txr********さん

2016/1/1514:55:37

筋肉の中に脂肪を蓄えるような仕組みがあるかないかの違いです。
もちろんは虫類にも脂肪はありますが、筋肉の中に目に見えるほど多くたまることがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる