ここから本文です

ラーメン二郎の「インスパイア店」とは何ですか?

dae********さん

2016/1/1516:33:16

ラーメン二郎の「インスパイア店」とは何ですか?

閲覧数:
8,878
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/1/1516:49:03

特にラーメン二郎で修行した訳ではないものの、二郎の味やスタイルを踏襲している店のことです。

主に、
・野菜大盛り(キャベツ、もやしメイン)
・顆粒状のにんにくが載っている
・濃厚豚骨系油脂多量で醤油味(他の味を提供している店もあり)
・太麺で一人前の量が普通より多い
・野菜、にんにく、脂め、カラメの度合いを提供直前に訊かれる
・店の外観に「にんにく入れますか」等、二郎でお馴染みのフレーズが書かれておりインスパイア店だと分かる場合が多い

・・・等の特徴が挙げられます。

質問した人からのコメント

2016/1/21 13:01:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2016/1/2112:20:11

二郎の真似、パクリ店。
簡単に説明すると
現状ではこうなるみたい。

pup********さん

2016/1/2011:56:31

要するに「三田のらーめん二郎を勝手に真似した」店(現在多数存在)のことなのですが、
そのまんまで語るのは都合が悪いから、一昔前に(ラーメン評論家など)著名ラーメンオタクのひとたちが格好良いネーミングをと捻り出した名称です。

英語の表現としては「二郎に、inspired(インスパイアード:啓発された・示唆された・霊的に触発された等)ラーメン」という言い草になるでしょう。
まあ苦しい表現ですが(笑)

「インスパイア店」じゃわけわかりませんよね。
文法的には受動態の「インスパイアード」でなければ意味があべこべなってしまうし(苦笑)

アバター

ID非公開さん

2016/1/1519:35:24

インスパイア(in-spirare)とはspirare息がin入る、つまり息吹きを吹き込まれるという意味です。何かによって息吹きを吹き込まれることをインスパイアされるといいます。よって、二郎インスパイアとはラーメン二郎に影響され触発され同様のものが作りたくなった店主(ジロリアンでもある)の行動で、このようなラーメンを出す店は、二郎インスパイア系の店であると言えます。なお、ジロリアンと自称するひとたちは二郎を崇拝するあまり、オリジナリティのないインスパイア系を馬鹿にしているケースが多、かつ語学力が足りないことも相まって、インスパイアを悪い意味(パクり、にせもの、まね)と理解していることもよく見受けられます。

kan********さん

2016/1/1516:50:40

ラーメン二郎 三田本店お呼び本店暖簾分け店に通う客が、勝手にラーメン屋を開店し、二郎っぽいラーメンを出すのを、ラーメン二郎インスパイア店と呼ぶ。言わば、パクりだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる