ここから本文です

急性骨髄性白血病の治療完了後3年と1ヶ月になるのですが再発率はかなり低いでしょ...

aaa********さん

2016/1/1518:40:58

急性骨髄性白血病の治療完了後3年と1ヶ月になるのですが再発率はかなり低いでしょうか?
私の場合五年生存率60%と言われていて、毎日再発を恐れながら生活してきました。
治療内容は抗がん剤4

クールで完全寛解後退院しました。その後薬の処方は何もなく二ヶ月に一回定期検査のため通院しています。
三年経った今多少のうつ病はありますが体自体、普通の方より力がみなぎっている感じがします。
この前かなりお世話になった担当医の先生から多分白血病の細胞が復活することはないのではないかとお話しをうけました。
私自身この言葉にかなり勇気づけられました。
私は無菌室で同じ白血病なのに私なんかと比にならないくらいの壮絶な治療を受けているたくさんの方々を目てきました。私はその方々に比べたら病気の内に入らないと思っています。
治癒したら骨髄バンクにも登録したいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2016/1/1621:46:38

3年経過して変化がなければ再発の可能性は低くなっているはずです。

父は60代後半で急性骨髄性白血病M1になり、半年の寛解導入療法、地固めし、わずか退院3ヶ月で再発し、闘病中です。

主治医によると、再発の可能性のピークは治療後、半年〜1年で、2年を過ぎるとだんだんと可能性が減っていくと言っていました。

骨髄バンクはわかりませんが、主治医と相談してみてください。

このまま再発せず治癒することを願っています。

• 質問者

aaa********さん

2016/1/1622:32:39

お父様の白血病でさぞかしご本人様と
    あなた様が悔しい思いをなされたでしょう。三ヶ月って。。本当に憎むべき病気です。
    寛解後再発した白血病の治療は想像絶する苦痛との戦いだと思います。でも絶対諦めないでください。この病気は家族の支えがかなり力になります。絶対治りますよ!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1612:59:39

私の知人はMDSからのAMLで、M0タイプ、質問主様と同じように5年生存率60%(以下)、移植を前提に治療に入りました。
ただ、初回の化学療法の結果が思いのほか良く、化学療法のみの治療に切り替えて寛解にいたり、昨年の6月に退院しました。
質問主様と同じく、今は何かあるたびに、再発ではないかと怯える日々です。
(始まりが、異様な疲労感だったので、疲れたと言われるたびにどきどきしてしまいますし、検査の数日前から再発していたらどうしようという不安感に襲われます。)
質問主様も、3年もの間、同じ思いをされてきたのですね。
言葉になりません。
ただ、少しは気持ちを落ち着かせられるかわからないのですが、退院のときに、主治医(なんか頼りなくて、説明も良くわからず、セカンドオピニオンを深刻に考えたほどの人です)が、このパターン全体で見ると、確かに5年生存率は60%以下ですが、化学療法のみで寛解した場合は、その確率は80%に跳ね上がります。再発を気にするよりも、今は寛解したことを喜んであげてください。と言われました。(このときは神に見え・・はしなかったですが・・・)
また、5年生存率が高く、比較的寛解しやすいタイプの方が、お亡くなりになっているのも見ています。
まだ、駆け出しのような私が言うのもなんですが、全ては確率ではなく、いまだと思うようにしています。
それと、あなたの経験は貴重なものですので、治癒したらとはいわず、経験を話すことでも、今現在治療している人達の参考になるかと思いますので、少しでもお時間がありましたら、そうしたことをされてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyy********さん

2016/1/1521:04:07

>再発率はかなり低いでしょうか?

低くなりつつある、ということだと思います。一般的には5年再発しなければOKと言われていますが、統計的には8年再発しなければ完治と言えるようです。
私もあなたと同じ病気でしたが、いつも検査の日は待合室でびくびくしていました。主治医にもうそろそろ安心して待っていていいですよと言われたのは6年経った時でした。

>治癒したら骨髄バンクにも登録したいと思っています。

それは無理では? 献血でさえ断られると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ピックさん

2016/1/1518:49:57

素晴らしいですね。
わたしの愚痴はちっちゃいなあと思います。
でも仕事を探さなきゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる