ここから本文です

神慈秀明会について。 神慈秀明会に誘われていますが、 お金がかかる宗教だと他...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1607:12:48

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。

入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
勉強会のとき、1000円以上、ときいてます。
新体制になったので、
ネットに書いてあるような被害はないと誘った友人に
いわれました。
実際、新体制で入会されてたかた、
お金かかりましたか?

閲覧数:
6,394
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2016/1/2206:23:04

しばらく前(12月)に回答したものですが、返信の欄に最初の1ヶ月間に4万2千円納めたと書かれています。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11153941246

この方はやめられたようですが、旧体制時代のような強引で非常識な雰囲気でなければ、自然食・自然農法、お茶やお花や美術文化を楽しまれてもよいと思います。

上記4万2千円は入信教修、おひかり拝受に関するもので、いわば初期費用です。神慈秀明会は世界救世教の分派ですが、この額は決して高いものではありません。世界救世教いづのめ教団も東方之光もおひかりは3万円と同じです(おひかりは光→光明→大光明、最初は光)。

この後は毎月の会費、参拝の時のお玉串、浄霊御礼などが日常的にかかります。祖霊祭祀や御神体の御奉戴は別として、目の飛び出るような高額の献金は特別にはありません。心や体が癒されたり、何か御守護をいただいて信仰心が高まって、明主様の御経綸・真文明の創造に向けて感謝報恩で御奉仕や献金させていただきたいという中でのことです。紹介された方や教団の先生からの説明をきいてください。

もし、旧体制下のように誤った指導が行われ、多額の献金を強要したり学校や職場よりも活動を優先して生活が破壊されるなら、それは地獄的信仰であり、明主様・岡田茂吉師の思想に相反するものです。まず自分が健康になり、美しき家庭が出来上がらなければ本物ではありません。

神慈秀明会について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414721316...

世界救世教、MOA、岡田茂吉について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115008533...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2320:24:36

    ありがとうございます。
    毎月、お金が一万以上かかると、
    私の生活を圧迫しますので、
    考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる