ここから本文です

スキーツアーについてです。

chielien_aa4f5f581e36c8d462cf1e1fさん

2016/1/1607:40:30

スキーツアーについてです。

2月に彼女とスノボに行こうとツアーを申し込もうと
していたんですが、先日のスキーツアーバスの転落事故のニュースをみて少し恐怖を覚えました。
二人ともスノボは毎年やっていますが
ツアーバスで行くのは初めてなので、どんな感じなんだろうと考えていたんですが、先日のニュースをみてツアーバスはやめようかなって話にもなりました。
新幹線っていう手も、あるんですがツアーバスより料金はかなり高いです。二人とも学生なのであまりお金はかけたくないですが、やっぱり新幹線のほうがいいですかね?
申し込もうとしてた、ビッグホリデーっていうツアー会社の朝発の日帰りスキーツアーです。
あとビッグホリデーという会社は信用できるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1706:51:31

お気持ちお察しします。

個人的にはバス会社が死亡事故を起こす確率は、個人が自家用車で死亡事故を起こす確率よりは低いとは思います。飛行機が墜落して死亡する確率より自分で車で運転する確率の方が高い…というのと同じだとは思います。

とはいえ、現状あのニュースを見て使おうという気にはなかなかなれないのは心情だと思いますし、もし、夜行バスを使用して何かあれば、利用者はあの事故を見て何も思わなかったのか…と罵られる可能性もあります。また、もし両方亡くなった際など親族が「あんな事故があったのにどちらが誘ったんだ」等の責任の処遇について揉めるかもしれません…

できれば、今回は電車を利用したほうが良いのではないかと思います。

他の方もお答え頂いていますが、ビッグホリデー社はこの時期どこにでもパンフレットが出回る夜行バスツアーの大手と思います。スキーツアーでは実績上位の会社とは思いますが、こういった背景を理解して頂けない親族の方とかに止められることが必至と思いますので、今回は別の選択をオススメします。

本音を言うと、こういうツアー会社がこういった事象で不景気に落ちていくのは忍びないです。それでも、今回はオススメしません。行程は恐らく大丈夫だとは思いますがオススメしません。あなたの家族だったら勧めないでしょうから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bike_ojisanさん

2016/1/1618:28:54

別に平気。
心配ならより大手旅行会社が主催、催行のツアーに申し込みをしてください。
私が参加したことがあるのは、近ツリとはにっと、JTBくらいでしようか?

kanematusannさん

2016/1/1609:46:39

あなたと彼女の家族が止めると思います。家族の心配を考えるならやめた方がいいと思います。それに、いくら商売と行ってもこれだけの惨事を起こしているスキー場格安ツアーが別の会社といえ、今季何食わぬ顔でツアー企画を継続するのでしょうか。今回のように安さの追求はどうしても、安全面の欠点が出てきます。

どうしても行くなら絶対にシートベルトはつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1608:17:32

そうですよね。誰でも不安になってしまうと思います。ただ,ツアーバスに限らずどんな交通機関にでもある程度のリスクはあります。自家用車で行っても然り,電車で行っても然り,飛行機で行っても然り。極端な場合,歩道を歩いていても車が飛び込んでくることもありますよね。逆に今回の事故によって各会社の管理体制が見直され,しばらくは安心できる運行が確保される場合も考えられます。自分は基本的に自分の車で出かけますのでリスクも自分持ちです。それでも何かあれば車の同乗者や周囲の方々にもリスクを負わせてしまう危険性も含んでいますね。そのように考えると何もできなくなってしまうとも思うのですが,どうしても心配なら他の移動方法に変えた方が良いかと思います。

tbsmy361さん

2016/1/1607:56:45

ビッグホリデーは旅行会社に行けば必ず
パンフレットがある位の会社です。
その他の会社よりは安心感があるかも
知れませんが、度重なるツアーバスの事故で
どこも信用し難くなっていると思います。

安く上げたい気持ちは解りますが、安全と
お金は天秤にかけられませんよね。
全てのバスツアーが危険と決め付けるのは
無理がありますが、彼女のご両親だって
バスで行くと知ったら良いと言うかは
解りませんね。
むしろ反対される可能性が高いと思います。

新幹線なら100%安全という訳では
ありませんが、自分ならツアーバスの
安全体制が世の中全体に浸透し
ほとぼりが冷めるまでは、バスは避けますね。

zwzhi3さん

2016/1/1607:47:07

ええ

やめるべきでしょぉ

ご自身と彼女の命と、お金どちらが大事なんですか。

質問者さんだけで行くならいいと思いますが、
彼女の親御さんの事も考えてください。

あなただけの彼女の命じゃないんですよ。

時期が悪いですよね。
あの事故をみてバスツアーいくなど、
まともな大人の考えじゃないと思います。

まして学生さんですよね。

バスツアーもドライバーのさじ加減で地獄逝きデス。
今は やめたほうが いいです。
彼女の家族に嫌われたくないならね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。