ここから本文です

こんにちは。ブログスペース2014です。 今日は全日本卓球選手権大会を見て...

blog_space_2014さん

2016/1/1613:32:52

こんにちは。ブログスペース2014です。

今日は全日本卓球選手権大会を見て来ています。お目当ては平野美宇ちゃんと伊藤美誠ちゃんです。

平野美宇ちゃんは最初の2ゲームを取られ、私

は石川佳純選手の好戦をよそに、心の中ではメラメラと応援する気持ちを燃やしながら平野美宇ちゃんの応援をしていました。3ゲーム目からは平野美宇ちゃんのエンジンがフル回転しているような冴え渡るラリー戦になり、見ていて爽快でした。平野美宇ちゃんのドライブはキレッキレで、なんであのスピードのスウィングで球がコートに収まるのか不思議でした。ためらいのないインパクト、魔法がかかっているような台に吸い付く弾道・・・そして響き渡るお母さんのかけ声。なにもかもが素敵でした。

一方、伊藤美誠ちゃん。少しミスが多いかなと思いましたが、相手に反応の余地を与えない1撃の鋭さには驚くというより呆れました。今までTVで観ていたので知ってはいましたが、実際に見ると体はコース取りをしておらずテイクバックがほぼないのに、ほぼ見えないくらい速いインパクトによって放たれた球は凄まじいスピードで逆コーナーにしっかりと速く跳んでいきました。それからフォアミドルを攻めるコースの正確さは獲物を捉える女豹のような厳しさで、サーブからフォアミドル攻めに至るまでの過程は伊藤美誠ちゃんの冷静な対応能力に依るものだと強く感じました。

今は男子を見ています・・・丹羽くんが黄色のムキムキマッチョ兄さんにいじめられる子供のようでかわいそうです。応援が海で鳴いているカモメに似ていると思いました。水谷くんはデュースで競っていてもまるでハッピーエンドが約束されたディズニー映画のような安定感があり、さすがだなと思いました。


伊藤美誠ちゃんのテイクバック無しモーションによる高速スマッシュを自分も修得したいと思いました。あれはどうすればできるようになるのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nazumachobiさん

2016/1/1615:57:14

伊藤ミ~マのアレは、スマッシュいうより結構追い込まれ気味のトキに出すカウンターブロックであると感じてます。
先ず面を作ってコースを押さえ、インパクトの瞬間に腕を内転しつつ少し前に振る感じ。
昨年中のワールドツアーで、ディン姉さんやリー姐さんのキモを抜いたアレですよね。

スマッシュはスマッシュで、キッチリテイクバックとっていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/17 19:17:12

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。