ここから本文です

緊急です。無給長期インターンシップについて質問があります。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1701:33:59

緊急です。無給長期インターンシップについて質問があります。

先週ITベンチャー企業の無給長期インターンシップに採用が決まりました。決まったのですが今になって冷静に大丈夫か心配になってきました。あまり下調べをしなかったことや、調べてもその企業の実態が明らかになってこなかったことが原因です。

心配な点としては
・明確な採用フローなどはなく、アルバイトで希望を出していたにも関わらず面接でインターンシップのお話を勧められ、食いついてしまった。

・無給長期インターンだが内容や期間が曖昧で、基本的にはインターンシップ生との週1の話し合いで企画から実行をするので、学生サークルと変わらないのではないか。(参加している学生は東大早慶など名だたる大学でした)

・社長からの意見・指示を貰えるそうだが、具体的な指示に従った上で、プロジェクトを通してその企業の広報活動を行う、利益を上げるにも関わらず無給であるのは時間の浪費、さらには違法なのではないか。

・履歴書の個人情報を提出してしまったが、一度受けたインターンシップを断ったりバックれたりするのは危険か。どうやって断ったらよいか。

急ぎです。
初出勤までに解決したいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2016/1/1701:43:30

その会社で働きたいと今は思ってるんですよね?であれば悪印象は残したくないですよね。またインターンシップは企業情報、機密情報を社外の人に公開することになるので、今の時点では具体的なこと話せないのではないでしょうか。
ただ書いてらっしゃる文面だけ見ると、アルバイト料金をケチってる可能性はありますね。
可能であればインターンシップで学び取れることを何だと想定してきるか、どういったものを感じ取ってほしいかを聞いてみてください。もしくはそのようなことを既にお聞きなられているならそこから決めるだけかと思います。
バイトよりはインターンシップの方がその企業の情報を知ることができると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/1701:58:45

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、経験を買うわけですから時間をなげうってもいいと面接の際には思っていましたし、今はまだ就活まで時間もあるので、大企業の本気のインターンシップの前のステップとして、ネタを作るつもりで話を受けました。

またインターンシップ生も面接官として面接室に来たところを見ると初めからその手筈で話をもっていくつもりだったのだろうな、と今では思います。

面接にきていたインターンシップ生は見るからに優秀そうでしたので、あまり危機感のようなものは抱けませんでした。

機密情報なので具体的なことは次回から話しますと言われはしました。

初出勤後、様子を見てから辞退届を出すという方法もあると考えていいでしょうか?

といっても週一ですから、アルバイトとも兼業出来ますし恐らく続けるとは思うのですが...

有給インターンシップを他にも見つつ、並行して様子見をするのが得策でしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる