ここから本文です

以前、押尾川部屋の消滅で尾車親方が弟子を 引き取ったことについて質問いたし...

tak********さん

2016/1/1714:57:13

以前、押尾川部屋の消滅で尾車親方が弟子を

引き取ったことについて質問いたしましたが

……これと同じ趣旨の質問です。

北の湖親方が亡くなったことで、弟子たちは

境川親方が引き取りましたけど……三保ヶ関

親方でも宮城野親方でもなく、なぜ北の湖の

弟子でない境川親方が弟子たちを引き取った

のでございましょうか? こと宮城野親方は

白鵬を抱えており、部屋を更に大きくするに

ふさわしいでしょうに……なぜ、境川親方が

北の湖の弟子たちを引き取ったのでしょうか?

どうか、教えてくださいませm(__)m

閲覧数:
195
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2016/1/1719:40:02

境川の話がどこから出てきたのか分かりませんが、

北の湖部屋は去年理事長が亡くなったあとすぐに、

北の湖部屋の部屋付きの親方だった巌雄の山響が継承しました。

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1573492.html

三保ヶ関部屋は北の湖の出身部屋なので分かりますが、

宮城野部屋は縁も所縁もない他一門の部屋です。

宮城野ならまだ出羽一門本家の出羽海出身の境川の方が納得出来ます。

すでに北の湖部屋所属だった力士達は山響部屋所属に変わってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

deb********さん

2016/1/1801:03:43

オメーの脳内の妄想を現実世界に持ち込むなハゲw

mcr********さん

2016/1/1718:42:49

北の湖親方亡き後は部屋付きの山響親方が部屋継承して山響部屋となっていますよ。

mom********さん

2016/1/1718:25:08

境川親方は引き取っていませんよ。
部屋付きの平野評議員が山響部屋師匠として継承しています。

ちなみに、三保ヶ関親方は別の部屋付き、宮城野部屋は一門が違うので全く関係ありません。