ここから本文です

オートバックスで販売しているキャブレター洗浄液というガソリン添加剤を20年前のC...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1718:26:09

オートバックスで販売しているキャブレター洗浄液というガソリン添加剤を20年前のCB750に使用しました。マフラーから、白とグレーの中間色の排気ガスが連続して出ています。適量を入れました。煙はかなりの量です。

液体の説明には灯油と書いてありました。
この排気ガスで走行して違反切符の対象になりますか?
ちなみにこの排気ガスを吸うと咳こみます。法律に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/1/1718:41:02

灯油で割ったガソリンを使うことはガソリン税の脱税行為です。
が、今回は添加剤を入れただけですので、そこまでの話にはならないでしょう。

排ガス規制後のCB750だと、そっちの方での違反になり、整備不良を切られる可能性はありますけどね。

まあ汚い色の排ガスが出ていると言うことは、しっかりと洗浄されているって事かもしれませんから、走っているうちにきれいな排ガスになるかもしれません。

攻撃力のあるケミカルを長時間燃料系に入れておくと、ゴムや樹脂のパッキン類へのダメージになりますから、さっさと使い切って新しいガソリンを入れた方が良いですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/1718:53:53

    ありがとうございます。使いきります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/17 18:54:39

ご指摘の通り早期に使いきります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/1/1718:36:35

あなたのバイクが排出ガス規制の対象年式であれば厳密に言うと違反の可能性は有りますが(ガス中の有害成分値に変動が出る恐れ)実際の取り締まり現場で排出ガスを測定する事はほぼ不可能です。まあ、そういうことです。
あまりに酷ければ整備不良警告、無視し続けると整備不良で摘発、さらに使用禁止命令が下りる可能性は有りますが。
添加剤、洗浄剤等の効能、功罪などについては別の機会に。

aia********さん

2016/1/1718:27:59

整備不良で捕まるかもしれんが、エンジンへの悪影響のほうが心配。