ここから本文です

センター試験って教科書レベルだとしても難しくないですか?

l_l********さん

2016/1/1723:16:32

センター試験って教科書レベルだとしても難しくないですか?

今は高1です。約2年後には僕もセンター試験を受けます。
今年の試験問題が新聞に載ってあったので英語だけみてみたら
長文問題がかなりのウェイトを占めていて、自分には解けそうも
ない問題ばかりでした。かなり不安です。志望大学に行くには
センター英語で8割くらい取らなければなりません。今の自分には
8割どころか5割とれるかも怪しいところですが、これから頑張れば
8割とれるようになるでしょうか?また、一般的な高校生がセンター英語
で8割とれるようになるには、どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,005
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2016/1/1723:28:38

土曜日曜と受けてきた者です。

主様は高1ということで、もうすぐ高2ということですね。
自分もその時は英語の羅列に気が滅入りました。解いてみようかなと思っても、途中で面倒くさくなりますよね。

でも安心してください。そんな自分も今ではガシガシ読めます。

今から英語長文ワークを買ってきてそれを毎日解いてください。音読しながら流し読みでいいです。レベルはセンター程度。
なによりも英語が好きにならなければ絶対に読めないので、無理にでも英語に触れてください。
自分は英語が出来るんだと自己暗示するのもいい手です。

また、長文の場合、単語力が必要とされます。毎日めんどくさがらず、単語帳を音読し手を動かしてください。

必ず読めるようになります。

二次試験頑張ってきます。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yud********さん

2016/1/1809:49:24

高二の時に90点台でも高3の時英語8割超えた者です。
高1ということでしたら今はあまり気になさらない方がいいと思います。今はきちんと単語、文法といった基礎の部分を固めるのがいいと思います。
基礎を固めることによってその上にいくらでも積み重ねることができます。
センターの長文はそこまで難しくないので、ひたすら英文を読んで慣れれば自然と読めるようになっていきます。

センター試験は各問題ごとに難易度のウェイトの差が激しいです。
まずは易しい問題から解けるように、段々とレベルアップしていきましょう!

zom********さん

2016/1/1808:15:52

いきなりは8割というのは無理かもしれませんが、とにかくセンターはスピード勝負ですので日頃から速く読む意識をしてください。
そうすると見返しも出来ますし。

高3になり、センターを解くことになれば時間が足らないと分かります。
なのでとにかく時間を
いまから意識をしてください(^o^)/

kok********さん

2016/1/1723:36:42

あと一年くらいでそれくらい取れると思いますよ。