ここから本文です

分譲マンションか一戸建てかで迷っています。老後も含め、長く住み続けたいと思っ...

z2i********さん

2016/1/1812:10:37

分譲マンションか一戸建てかで迷っています。老後も含め、長く住み続けたいと思っています。子供もいます。現在は賃貸です。

金額はほぼ同じ、駅からの距離など立地条件もあまり変わりません。

*マンション:ただ今建設中、大手不動産会社が建設、ファミリー向け(3Lから4LDK)中心、100部屋程度

*一戸建て:予算的に狭い土地しか無理。駐車場はOKだが、庭なし。2階建のみ。

マンションの不安(分譲マンションに住んだことありません)
*管理費・修繕費が高い(合計3万位) 年金生活になっても払い続けられるか不安。修繕費も今後増額したり、大規模修繕で新たに負担が増えないか。

*将来、大規模修繕など、他の住民との合意でもめることが多いと聞く。もちろん、戸建ても必要ですが、自分たちの意思である程度、決めることができる。

*マンション自治会などの役員負担が大きい。お付き合いが大変。

*騒音、廊下やエレベーターなどの共用部分が多い分もめごとが多い

*駐車場が遠い(マンション建設前の土地に住んでいた方を優先するため、玄関近くはもう取れない)。

*管理が高い分、サービスはいいが(ゴミ捨て不要・宅配ボックス・共同キッズスペースなど)、どれも必要性を感じない。

戸建ての不安は、狭小住宅なので、収納スペースが十分確保できるか、住みにくい家にならないか心配です(これからハウスメーカと相談)。また、マンションの間取りは十分精査されているが、個人の意見が強く反映される注文住宅(しかも狭小などの制限が多い場合)は、大きく失敗することも多いと聞きます。
2階建なんですが、老後はマンションのようなワンフロアの方が住みやすいのではなど・・・。

分譲マンションのメリット・デメリットなどご意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2016/1/1816:02:56

立地が変わらず、子供がいて長期間住むのであれば一軒家だと思います。狭小になるとありますが、スキップフロアや天井高を工夫したロフトなど設計士に相談すれば建坪以上の広さが手に入るはずです。それにマンションはやっぱり周りが近い分気を使いますので…。分譲の場合、どうしても全体の決まりごとである修繕費や駐車場代、管理費などは将来的に大変になると思います。

私も2階建ての家に住んでいますが、1階にLDKと和室、風呂トイレを設けて最悪は1階で過ごせるような作りにしています(庭を除いて20坪程度)。子どもが出て行って老後になったらリフォームをしてもっと快適に過ごせるように変えようと思っています。それに最悪一軒家なら子供たちに土地を譲って自分たちは駅近+病院の違い中古マンションにでも引っ越せば良いかなと。

後は建設業者としての意見ですが、最近の分譲マンションはよっぽど力を入れていない限り格安、工期短縮で発注していますので(どこやらで問題になっているような)手抜きがないとは言えません。弊社もマンション工事の下請をしていますが、昔に比べてちゃちい造り、ちゃちい内装になっていますので。マンション販売をしている身内でさえ、最近の建物より10年以上前のしっかりした中古マンションをリフォームするほうが価値があるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/1/1817:47:10

最後の最後は老人施設という可能性は大いにあります
その際に売りやすいのはどちらか?ということです
マンションは中古ですと無理ですよ
一戸建てならどうにか土地代だけは手に入ります

一戸建ての方が無難かな?と考えます

mom********さん

2016/1/1812:56:36

若いうちは一戸建ての方がいいんじゃないの。
子供が小さいから、バタバタしたり騒いだりするし、周囲のご迷惑になるでしょ。

一戸建てだって木造なら、30年~35年くらいで建て替えになることもあるし、今30歳だとしても、あと50年も住めるなんて思わないほうがいいよ。

建て替えしなくても、1千万円クラスのリフォームしないとね。

マンションだって50年はもつけど、私は古いマンションに暮らして不具合が多く、苦労したので、古いマンションに住み続けたいとは思わない。

若いんだから、今から老後のことを考える必要はないと思う。
お子さんが巣立って、50代くらいに夫とよく相談すれば?

足腰が不安なら、一戸建ての家はもう無価値だろうけど、土地を売って小さいマンション買うとか。
まだまだ元気なら、大掛かりにリフォームして暮らし続ければいい。

とにかく、若い今から老後の心配なんぞ、無駄なことです。

今、うちの実家は築30数年ですが、誰も住んでません。
子供は私も含めてみんなマンション暮らし、父まで「一戸建ては寒いし管理が大変」とマンションに移っちゃいました。

mit********さん

2016/1/1812:43:28

住むだけならどっちも一緒。

年金生活者になっても、住めるのはどちらかを経費的に比較すれば決まるだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/1/1812:18:45

ご質問されている内容そのままです。

足が悪くなったので、ワンフロアで有るのがありがたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる