ここから本文です

鎌倉仏教の祖、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、浄土宗の法然、 浄土真宗の親鸞、日...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1818:17:45

鎌倉仏教の祖、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、浄土宗の法然、
浄土真宗の親鸞、日蓮宗の日蓮。

これらの祖師達は悟っていたのでしょうか?
遺文や論文のなかでそれらが語られていたものがありますか?

弟子であれば当然師を持ち上げるでしょうから、そうでないものが
あればお教えください。

また、あなたの感想でも結構です。

補足お答えありがとうございます。

信徒の方のお答えばかりで、尊敬心は分かるのですが文証がないのがさみしいです。

閲覧数:
469
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2016/1/1820:33:48

親鸞さんは悟りは得ていない、と理解しています。
この世で悟りを得ることは難しいからこそ、往生浄土を願われたのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/1920:22:50

    お答えありがとうございます。

    私も同じように考えていました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/20 18:26:57

この始祖達には明確な悟りの文証を見た事が無かったので
質問しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/1/1915:59:18

鎌倉仏教開祖達も…

悟努力をしていたのでしょうね…
また、平安仏教開祖達もまた然り。

其々、所依の経典を以って布教していたのですから。

2016/1/1912:06:29

つぎの言葉は祖師達の仏教感を読み取る事が可能と
思います。
http://www.james.3zoku.com/pundarika/pundarika_vision02.html

mas********さん

2016/1/1819:31:12

少なくても、あんたよりは、百億万倍はお悟りになられてます。これらのお祖師様をあんたが呼び捨てにするのは一億万年じゃ一億万年倍たりないぐらい早いのじゃ、おそれ多いことぬかすな。

pjw********さん

2016/1/1818:38:51

法然、親鸞の両氏は、
阿弥陀如来を来迎させる善知識ですからね。
お釈迦様と同じですよ。
縁がある人にしか解りませんけどね。

dri********さん

2016/1/1818:30:25

日蓮大聖人の御遺文。開目抄、報恩抄、当体義抄等に御自らの言葉が有ります。他の開祖は知らず。日蓮正宗平成新編御書は一般書店でも入手可能。弟子の作文ではない。真の悟りと願文、予言の書は、立正安国論に尽きるが、信なきものには解せず。