ここから本文です

FX口座の法人化について。

usa_dukowuyt_netさん

2016/1/1818:58:15

FX口座の法人化について。

ズバリ、法人化のメリットとデメリットを教えてください。
些細な情報でも結構です。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marcelle_k33さん

2016/1/2015:08:45

質問者様に法人成りの必要性があるのかどうか
がわかりませんが、あると仮定して回答させていただきます。

その前に確認ですが、口座が「個人口座」か「法人口座」であるかということと、営利体として「個人」か「法人」であるか、ということは別の意味があるということを認識しておかないといけないと思います。

投資活動上で法人成りを考える理由と言えばもう税対策しかない(少なくともわたしはそう思っているし、他の理由は見当たらない)わけなので、メリットは節税(脱税ではなく正当な節税)ができること、デメリットは個人投資家観点からすると決算(企業体としては当たり前な話ですが)が面倒だということくらいではないでしょうか。
節税や決算、或いは個人事業主か法人か、ということに関する疑問があれば、また詳細な説明が必要ですし、別に質問されると良いと思います。重要なことだけ申し上げると利益の出方次第(一般的には年間利益900万円超が損得ライン。一概には言えない)では節税どころかむしろ余計な税金を取られる場合があります。

口座をどちらにするかという観点からは、レバレッジを個人よりも高く設定できることが個人口座と大きく違うところです。これは投資家それぞれの取引ルールや手法によりメリットにもデメリットにもなりうるものとわたしは思っています。

質問した人からのコメント

2016/1/22 16:30:24

大変よくわかりました。
正直、法人化の必要はないと自分でも思っておりましたが、ただメリットデメリットを知らないまま「必要がない」と思っているのも、ただの思い込みでしかないと思いましたので、質問させていただきました。

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。