ここから本文です

競合相手がいない企業(会社・店)は、どうして強気なんですか? どうして殿様商売...

nek********さん

2016/1/1819:50:59

競合相手がいない企業(会社・店)は、どうして強気なんですか?
どうして殿様商売になってしまうのでしょうか? 誠意もなく、接客や対応に不満や不信感しかなくても、そこにしか無いので利用せざるをえない現状がとても悔しいです。

こういう企業はいつか潰れるときがきますか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/1/1900:47:34

市場を独占しているという事は、需要と供給に際し、
供給側には競争原理が働きません。
そうすると、需要者の側は、不満があっても我慢して手に入れるか、
手に入れる事を断念するかの選択肢しか無くなります。
だから、殿様が成り立つのです。
今までの電力会社などが、代表的な例ですね。

>こういう企業はいつか潰れるときがきますか?
市場環境が大きく変化した時、潰れないまでも、
自身が変化しない限り、生き残っていけなくなります。
かつて、通信はNTTが独占しており、サービスレベルも
低かったですが、今は激しい競合の中、サービスも向上し、
価格も引き下げられました。

質問した人からのコメント

2016/1/25 11:25:22

降参 とても、よくわかりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

回答くださった、他の方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2016/1/1819:54:14

それが資本主義におけるいわゆる市場の寡占独占といった"資本主義の失敗"の面であります。
ですがそれを是正すべく消費者側を保護する法律が多々あります。
それらをすべて満たす企業は消費者側からして当たり障りないような状態になるはずです。
憎いのならば「消費者 権利」などで検索してその企業を地方公共団体または消費者団体へ連絡しましょう。(所謂圧力団体と呼ばれる者です。)
遅かろう早かろう、3ヶ月程度はかかりますが
効果覿面ですよ

tik********さん

2016/1/1819:52:07

たぶんへぼいから!!