ここから本文です

WACOM intuos について 初めてのペンタブの購入を検討しており、WACOMの「...

ask********さん

2016/1/1902:45:07

WACOM intuos について

初めてのペンタブの購入を検討しており、WACOMの「intuos」の購入を検討しています。

入門としてなので、どちらかというと「intuos」で検討しておりますが、機能性や状況によりproでもいいかなと思っています。

『CTH-480(2015年1月モデル)』
『CTL-490』

この二つの違いは何でしょうか?
性能や(個人差があるとは思いますが)描き心地に大差がなければデザインは前タイプのほうが好きなのでそちらの購入を検討しています。
その二つの製品について性能の違いなどを具体的に教えてください。
またproについてもその比較とうして、教えていただきたいです。

それとソフトの種類が多く、どれを買っていいのかわかりません。
自分は主にデジタル絵(美少女絵等)を描く目的でペンタブを購入するので
Draw
Art
Comic
の中のいずれかだとは思うのですがさっぱりです。
どれがどう違い、どれを買うべきかを教えていただけたらと思います。

予算はproを買う余裕ほどは用意があります。
また使用期間は2~3年程度だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/1/1903:24:29

480と490の差は旧モデルの最終型と新型の現行モデルです。
ペンタブとしての性能差はほとんどありません。
違う点はサポートOSのバージョンと付属のソフトウェアの違い位です。

IntuosPen(480) Draw(490)はほぼ同一モデル。
シンプルにペンタブ機能のみの最廉価版。
既にソフトは持っていたり、極力予算を抑えたいならコレ。

Pen&Touch,Comic(480)とArt,Photo,Comic(490)は
ペンタブ機能+マルチタッチ機能が付いたもの。
後は付属のソフトウェアの違いだけでハードウェアの差は全くありません。

Comic(480&490)はClipStudioPaintProが付いていますが
これは2年間の時限ライセンスになるので、登録から二年経過すると大幅に機能を削られたバージョンになってしまいます。
無期限のライセンスは5000円で購入可能なので、とりあえず二年間丸々使って他のソフトに乗り換えるなり、購入するなりを決めれば良いかと。

Proは名前の通り上級者向けモデルになります。
筆圧検知能力はIntuosPen,Drawの倍で、細かいカスタマイズ設定も可能になっています。

後は予算と相談という感じですかね。
ヨドバシ等の大きめの家電量販店ならデモ機が置いてあるので一度触ってみてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2016/1/25 01:07:58

非常に分かり易い説明をしていただきありがとうございました!
量販店で実際に触ってみて決めたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる