ここから本文です

これって今でも出来るんですか?金券ショップの錬金術というものです。いつも金券...

har********さん

2016/1/1908:02:54

これって今でも出来るんですか?金券ショップの錬金術というものです。いつも金券ショップで購入して使ってますが回数券のバラだから出来ない気がしましたが。

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/47335845.html

閲覧数:
2,331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/1/1909:37:05

金券ショップに出回る金券の大半はいわゆるC制ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2016/1/1911:29:29

今でも普通に出来ます。
今回のケースで金券ショップから購入しているのは旅行券、商品券です。
額面より安く購入しても、それを使うときは額面通りの金額です。
それで新幹線回数券などを購入して払い戻せば
払い戻し手数料を引いも差額で儲かる、という図式です。
新幹線回数券の払い戻し手数料はどの区間でも同じだから、
長距離、つまり金額が高ければ高いほど余計に儲かることになります。
数万円単位ではなく数十万円単位でお金を動かさないと
旨みの無い方法になってしまいます。

金券ショップから回数券ばら売りを買って同じようなことをやろうとしても
儲かることはありません。
仮にショップで表紙付きの、バラではない回数券を買ったとしても
その時点でJR正規価格よりも高い金額になっています。
さらに、ショップに持ち込まれる回数券の多くは
券面に「C制」と書かれたクレジットカードで購入されたものです。
これを表紙付きのセットで購入したとしても、
払い戻しには購入時の決済に利用したクレジットカードが必要です。

今回の逮捕は、個人レベルの域を超えた、業と看做されるレベルであったことで
公務員の副業を禁じた公務員法違反の疑いがあったからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる