ここから本文です

1年前から首こり、肩こり、冷え性がひどいです。

pyn********さん

2016/1/1914:48:29

1年前から首こり、肩こり、冷え性がひどいです。

まず首肩こりは常にひどく痛みます。首を回すとパキパキと音がして恐いです。

冷え性は靴下を二重にして履いて寝たり、学校通学したりしているのですが「しもやけ」になってしまいます。

これは血行不良によるものなのでしょうか?

今週、専門医の方に見てもらいたいので医者に行こうと思うのですが整体に行くのが正解ですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
250
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/1/1919:14:12

姿勢が悪くないですか?


「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

肩甲骨の違和感や両肩の高さの違いはないでしょうか?
肩甲骨の違和感は日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・下唇のピクピク(片側に集中)
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・瞼のピクピク(片目に集中)
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛
・めまい



原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。
整形外科では「問題なし」と言われていましたが、よく考えれば右肩が明らかに上がっていましたし、何が「問題なし」だったのか本当に疑問です。
本当に彼らはこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。


では根本原因をどう治すかですが、自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2016/1/2309:15:27

肩こりや冷え性のヒトは体温が低いとおもわれます。
低体温を長く続けると免疫力が下り癌を呼び寄せることになります。
第一に、食事を改善して、腸内環境を改善することです。
動物性は少なめ、なるべく玄米菜食。白砂糖はなるべく摂らない。
量は朝は少なく、昼はやや少なく、夕はふつう。
咀嚼は一口 30回以上。症状によっては断食も考える。
第二に、肩や首筋にタオルをあてがって温める。これは思いのほか効く。
第三に、ビタミンc、ビタミンb群をサプリメントで補給。月1000円くらい。
第四に、なるべく歩き回るようにする。
第五に、温冷浴をする。温かい風呂と冷たい風呂交互に入る方法です。
が、なかなか出切る事でないので、冷たい水をかぶるだけでイイ。
これが無理なら、足と手をシャワーで冷やすだけでイイ。
血流の改善に役立ちます。
以上のうち、「第一」を遣って快食快便することが基本になります。

vc7********さん

2016/1/2118:09:43

首こり肩こりは…

・ホットタオル等を肩に乗せて温める。
・肩~肩甲骨周辺を動かしほぐす。

冷え性も同じだと思いますが、体を動かし、血行をよくしてください。
この時期だと、ハイネックの衣類やマフラー等で首~肩を寒さからガードしてください。

ina********さん

2016/1/2115:05:32

整体かカイロなどの民間治療が宜しいですね!医者では首こり肩こりは治せません!レントゲンやMRIを撮って異状なしで終わりです!

ari********さん

2016/1/2114:24:12

この時期は特につらいですよね、、寒いと筋肉が縮こまり、血行が悪くなって酸素が行届かなくなると頭痛や肩こりの原因になります。

それを解消するためには、私も実践しているのがヘッドスパになります。

実はヘッドスパには頭皮や髪のケアだけでなく、肩こりの解消や血行促進、結果的に冷え性や眼球疲労の解消にも繋がります。

血行が促進されると全身のリンパや酸素の巡りが良くなり、ぽかぽかします!

宜しければ試してみて下さい^^
私が利用しているサイトのURLを貼っておきます!

http://www.atama-bijin.jp/

the********さん

2016/1/1916:27:52

漢方相談をやっている漢方医に行きます。技量が同じ医師がだす漢方薬と薬剤師がだす漢方薬では、医師の方が選択範囲が広く効果を出しやすいです。

漢方医 お住まいの地域

で検索して下さい。