ここから本文です

夫婦同士で付き合いのあったA夫妻の奥さんの言動に引っかかっています。 A夫...

tai********さん

2016/1/1918:04:08

夫婦同士で付き合いのあったA夫妻の奥さんの言動に引っかかっています。

A夫妻は主人同士が学生時代の友人で、そこに彼女として私とA妻が仲間に加わっていき、結婚前から何回か遊びに行っ

たりして仲良くしていました。(頻繁に会う仲とか、旦那抜きで遊ぶほどの仲ではありませんでしたが)
A妻は物腰が柔らかく低姿勢で、関わって嫌いと思う人はいないようなタイプの人です。

私が妊娠した時も祝福してくれました。
しかし、A夫妻は不妊治療をしており、色々複雑な気持ちもあるだろうからと妊娠がわかってからはこちらからは殆ど連絡しませんでした。

そしてしばらくしてA妻も治療のかいあって妊娠しました。
こちらも出産祝いをもらわなかったので高価な物はあげませんでしたが、メッセージ付きの赤ちゃんおめでとうの絵本を贈り、少なくともこちらが祝福していると伝わるような対応はしたつもりです。

そしてあちらからお礼のメールが来た際に私が「いつかAさんファミリーに会いたいな。うちの子とAさんちの赤ちゃんをご対面させてみたいな。」みたいな事を書いたらA妻も「いつでも来て~!旦那はしばらく忙しいらしいけど○月からなら時間作れるみたい」と返してきたので「○月ならうちはいつでも暇だよ!迷惑じゃないならお邪魔したいな!」と返信して以来、もう半年くらい経ちますが音沙汰がなくなってしまいました。

以前からA妻は「今度は女だけで出掛けよう~!」と言いはするけれど具体的には話が進むことはなく、社交辞令を言うタイプの人なんだなぁとはわかっていましたが…。
私ならば、出産を祝福してくれた人には口先の事を言ったり粗末な対応は絶対できないので気持ちがわからなかったです。
家族ぐるみで付き合っている人と揉めたくないですし。

今までは年賀状も夫妻1人ずつコメントを書いてくれていたのに、今年は旦那さんのコメントのみでした。

少し前に旦那同士で飲んだ時にA妻が子供を連れて友人とちょくちょく遊んでいると聞いているので、体調が悪いとか子供を外に出したくないとかで交流を控えていると言うこともなさそうです。

私は何か嫌われるような事をしてしまったのでしょうか?
妊婦やママを先に経験した者として不愉快な発言や上から目線の発言はしないようかなり気をつけていたので、それはしていないと思います。

結局はA妻にとっては私は旦那の顔を立てるために仕方なく付き合っていた人に過ぎなかったという事でしょうか?

すごく親しくはしていなかったものの、出掛けた時に楽しかった思い出は沢山あるので、A妻がそのようにしか私を思っていなかったのなら、かなりショックです。

そう言うものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2016/1/2015:11:48

>結局はA妻にとっては私は旦那の顔を立てるために仕方なく付き合っていた人に過ぎなかったという事でしょうか?
これは十分ありえますよね。
「仕方なく」ではないにせよ、元々友達だった訳でもなく、かと言ってご主人を通して知り合ったけどすごく馬が合う!という訳でもなく。

何かしたとか、嫌われたとかではなく、元々そんなに仲良くないのですからA妻の対応は別に普通のことではないでしょうか。

遊びに行きたいのなら提案された月の「○日は?」と聞いてみればいいじゃないですか。
A妻からしたら「○月以降はOKと言っているのに、何も言ってこない」から来る気がないんだなと思っているかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2016/1/26 11:55:04

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2016/1/2015:09:16

彼女はあなたが憎い、あなたに勝ちたい。友人などとは思ったことが無い。とにかくあなたより上になりたい。そういうことです。

pet********さん

2016/1/2015:00:04

回答やあなたの返信を読ませていただきました。

Aさんのような対応、傷つきますよね。

私もそういう本音でないお付き合い苦手です。

それが子どもだと思う方もいればそう思わない私のような人間もいます。

Aさん、子育て大変で忙しすぎるだけなのかも知れませんけどね。

mah********さん

2016/1/2007:03:11

なるほど
きっとあなたは気持ちに嘘をつかないタイプなんじゃないですか?
僕もあなた側の性格なのですごく気持ちわかります
ツボが違うんですよね!なんか歯痒いんですよ

でも僕もそういうかたとなんどかおあいしたんで
感覚はつかみましたよ

彼女なりの線引きだと思います
結構その感覚の人多いですよ(^_^)/

muu********さん

2016/1/1919:43:59

はい、そういうものです。

本当に気が合うなら二人で出掛けるようになっています。

社交辞令の上手な人だってわかってるじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fka********さん

2016/1/1919:38:44

そういうものです。

なんか合わないなあ〜と感じてた。
特に親しくしたい人じゃないんですよ。

でもその場限りでも楽しく出来るなんと
彼女はオトナだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる