ここから本文です

今年、同志社大学を受験する高3女子です。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1923:15:52

今年、同志社大学を受験する高3女子です。

1月の半ばはセンター試験の対策をしていた事もあり、しばらく過去問を解いていませんでした。
今まで一番良かった合計点数で合格最低点-20点ぐらいです。。模試などではそう悪くない偏差値なのですが、過去問が全然取れません。
今日、久しぶりに英語を解いたら半分もいかずボロボロでした。。
ちなみに国語は記述問題が本当に苦手です。
あと2週間で間に合わす為には何をすればいいでしょうか。
主な対策などを教えてください。
1年以上前から同志社大学に行きたいと決めてここまで来たので、今更後戻りなんてできません。
なので、諦めろとかそのような事は言わないでほしいです。
できれば在学生の方に答えていただければありがたいと思っています。
お願いします!!(> <)

閲覧数:
852
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/1/2018:37:11

在校生ではありません、同志社志望のものです、すいません!
国語に関してはおれも苦手なので答えられません!

英語は、もうこの時期なので、過去問+単語しかないと思います!
できたらネクステとかの熟語も覚えたほうがいいと思います!

自分もまだ合格点には到達してません、でも落ちるとも思いません!
落ち込んでると余計点数も出なくなると思いますよ!
がんばって一緒に合格しましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2415:08:11

    回答、英語のアドバイスありがとうございます(> <)
    それと、今のような境遇は自分だけじゃないと分かり、少し安心しました。
    やっぱりこの時期はとにかく過去問と基礎の復習ですよね。
    残り少しでも継続しようと思います!
    最後まで諦めずお互い合格しましょうね!(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/26 18:26:13

皆さん回答ありがとうございました!
どの方の回答も凄く参考になり、ベストアンサーにしたい位でした。
残り数日頑張っていきます!
本当にありがとうございました。

「同志社女子大学 合格最低点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdr********さん

2016/1/2600:06:07

去年度の入試で合格したものです。
過去問の点数は本番では得点調整があるので数学選択で合格最低点-20ぐらいならボーダーぐらいではないかと思います。
模試と私大の入試問題ではレベルが全然違うので参考にはなりません。
英語は配点が高いので最低でも7割は欲しいですね。英語5割でその他が9割で合格した友人もいますが...
同志社の英語は語彙力がキモになってくると思うので単語はたくさん覚えましょう。
国語はセンターよりもはるかに簡単です。書いてあることが割とそのままなので落ち着いて解いてください。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2413:38:44

同志社在学生でなくてごめんなさい。

息子が、来月同志社法を受験します。

同志社が第一志望なら、センター試験どうでも良かったですね。
センター利用なら、仕方ないですが。

センターも過去の模試の結果も忘れて、
今はとにかく同志社の過去問を
嫌と言うほど解いて下さい。

当日高得点とれるように、とにかく
同志社の問題に慣れないと駄目なので!

では、体調を崩さずやりきって下さいね。

kur********さん

2016/1/1923:27:03

だいぶ焦ってますな。
特に英語なんか、受けた人しかわからないいいかたですネ。

だから、受けた人限定なんだ。

「半分もいかずボロボロ」ってだけで・・・
英語のどこがどうしたって、受けた人はわかるんですネ。



一般的な国語記述問題対策

https://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130415.html
https://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130902.html

英語は在学等関係者オンリーで回答してもらってください。回答を控えます。