ここから本文です

おなかの調子がよくないんです。、、じゃ、冷たい物『は』食べないほうがいいです...

lig********さん

2008/3/2212:38:53

おなかの調子がよくないんです。、、じゃ、冷たい物『は』食べないほうがいいですよ。ここの『は』を『を』に換えてもよろしいですか。意味も同じですか。ここの『は』は強調の意味ですか。どうぞ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/3/2213:47:05

この「は」は、主題 topic を表わす「は」です。
この文脈で「を」を使うのは不自然で、適切ではありません。

主題の「は」は、これから話すことの主題を示すものですので、ご質問の例文なら
「これから話すことは、冷たい物についてですが・・」、という、大きな前置きになるのです。
「食べないほうがいいですよ」というアドヴァイスについて、それはあくまでも
「冷たい物に関しての話です」と、前もってはっきり示すのが、この「は」の働きです。
この働きをする助詞は「は」以外にありません。
「を」に変えると、「冷たい物」は、ふつうの目的格になりますから、意味が通じないことはありませんが、
「いま問題にしているのは、冷たい物のことである」という気持ちが伝わりません。

「おなかの調子がよくないんです」と聞いた人が、まず頭に思いうかべたことが「冷たい物」なのです。
パッと頭に浮かび、そのことを話そう、と思ったときに使う助詞が、「は」ですから、
このように、相手の話を受けて、それに深く関係することを言う場合には、「は」が適切、ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2008/3/2215:03:14

「は」と「が」の違いということが言われますが、問題の立て方が適切ではありません。
「は」「も」「さえ」などの(本来的)副助詞は連用格 (「が」格・「を」格を含む) について一定のニュアンスを附加するものです。
その際、「が」格と「を」格はこれら副助詞がつくときは脱落します。
これは文語で (特に「が」の場合は例外なく) 従属節以外で脱落することと共通します。
また口語でも「の」を加えて連体格を作るとき同様のことが起こります。
……桜が開花する→桜の開花、犯人を逮捕する→犯人の逮捕
……中国と交渉する→中国との交渉、中国に(へ)輸出する→「中国への輸出、中国から輸入する→中国からの輸入
ですから、「雨が降る」と「雨は降る」、「水を飲む」と「水は飲む」について、
「が」「を」 vs. 「は」と考えるのでなく、「……」 vs. 「は」、つまり副助詞としての「は」を「も」「さえ」「こそ」などと同様に考察すれば足りるのです。
「は」がすべての格を超越するかのように論じるのは当を得ていません。
……雨が降る+は/も→雨は降る/雨も降る (「が」は脱落)
……水を飲む+は/も→水は飲む/水も飲む (「を」は脱落)
……学校に行く+は/も→学校には行く/学校にも行く
……兄弟と遊ぶ+は/も→兄弟とは遊ぶ/兄弟とも遊ぶ
……横綱より弱い+は/も→横綱よりは弱い/横綱よりも弱い

もし「が」と「は」の違いと言うなら、「が」と「も」の違い、「が」と「さえ」の違い、……
さらに「を」と「は」の違い、「を」と「も」の違い、「を」と「さえ」の違い、…… も言わなければならないでしょう。

fon********さん

編集あり2008/3/2215:03:16

「を」に換えると意味が違ってしまいます。
この場合の「は」は、“他との区別”、“限定”を表します。
ほかにも食べないですむなら食べないに越したことはないというものがあるかも知れません。
刺激物はできれば避けたほうがいいかも知れません。
ただ今はそれには言及せず、とにかく「冷たいもの」は食べないほうがよいと言っているわけです。
もし「冷たいものを食べないほうがいい」と言うと、それがすべてではないまでも最優先事項だと聞こえるおそれがあります。

* 本題からそれますが、fontomanie0 の回答も参照していただければ幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる