ここから本文です

子供ができず夫婦二人でと決意した方 うちは私が今年40歳、夫44歳の夫婦で...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2006:33:14

子供ができず夫婦二人でと決意した方

うちは私が今年40歳、夫44歳の夫婦です。
子供ができず、私ももう40代になるので、このまま夫婦二人の生活かと思ってます。
たまに40代で出産

される方もいますが、まれなケースだろうと思います。
幸い共稼ぎで収入も安定しており、マンションのローンももう終わりそうです。
この先、二人で長い時間をすごすのに参考にしたいのですが、二人でできる趣味や過ごし方はどのようにされていますか?
また退職後のプランなどお聞かせください。
うちは都内ですが、関東近県でのんびり暮らすのもいいかと話しています。

閲覧数:
1,001
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/1/2010:05:31

人それぞれだと思いますよ~。
夫婦で色々話し合い、お互いに納得した形が一番かと。

私が働いていたときの上司(女性)がそうでしたが・・・
不妊治療、体外受精3回するもダメで。
年齢的にも精神的なものも、体力的にも諦めたのが40になる年だったそうで。
定年まで夫婦2人で働いて。
月に1回は1~2泊で旅行して。
年に2回は海外旅行。
定年後は、今のマンションを手放して北海道に住もう!
と話していたそうです。
実際、私が働いていたときもそんな感じでした。
私が妊娠出産で退職して。以降もお付き合いしていたのですが、44歳で妊娠されました。
それも自然妊娠。。。気づいたときには4ヶ月近くだったそうです。
夫婦で色々話し合っていたけど

『子どもができる』

と言うことは話し合っていなかったそうです。
出産までの間、人生計画の立て直し。
嬉しい悲鳴だったようです。(特に金銭面は「もっと貯めておけばよかった!」と)


質問者さんもまだ40歳。
こんなこともあるかも!?と考えておいてはいかがですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/20 17:40:32

素敵なお話をありがとうございます。
確率は低そうですが、自分もそうなったら嬉しいだろうなあという気持ちをこめてBAにさせて頂きます。
もしできなくても、二人で幸せに生きていきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2016/1/2015:56:53

少子高齢化の現在、私たち世代は若い世代から邪険にされる事でしょう

子供嫌いな人が多い現代・・・
子供の声を騒音だという大人・・・
子供を邪険にする大人たち・・・

私たちが高齢になったら、今度は私たちが邪険にされる番です。
年金も貰えるか分かりません。
高齢者を狙った詐欺に遭うかもしれません。
高齢者同士の殺人が増えると予想する専門家もいます。
大地震によって路頭に迷うかもしれない。
少子化により働き手を失った日本は、海外から人材を確保します。
その為、外国人による今までにない犯罪が発生する可能性もある。


私たちの老後は、今よりもっと過酷で
のんびり暮らしていけるかどうか。。。
まずは寝たきりになったら元も子もないので、体力や筋力をつけておいた方がいいでしょうね。

wak********さん

2016/1/2012:01:04

老後に一番大切なのは健康な体ですよ。
私たちが高齢になる頃には、いくらお金があっても介護施設には入れませんよ。なぜって、介護業界は人手不足だからです。
人口が減っていく中で箱(建物)を建てても負の遺産になるだけ。
だから政府だって、【家族や地域で高齢者を見守ろう!】って政策に
方向転換してるんじゃないですか。

私も子なしです。
老後に必要なのは健康な体とボケない頭だと思います。
そして、兄弟姉妹や甥っ子・姪っ子への根回し。甥っ子や姪っ子がいるなら、今からでも根回しはしておいた方が良いかもしれませんね。
何だかんだ言ったって、頼れるのは身内ですよ。
病院に入院するのだって手術するのだって、介護施設に入居するのだって家族の同意書がないと行動できないのですから。後見人制度もあるけれど、それは本当に最終手段ですよ。
だから、病気にならないように健康に気を配る必要があるんです。

私は医療の仕事で、いまは介護施設で働いています。
病気になったり認知症になったら介護施設を退去させられます。
介護施設での高齢者虐待も、ほとんどが家族が発見者です。
家族がいないと、本人に説明もしないで治療やケアも手を抜くひどい医者がいるのも事実です。
高齢になるほどバック(家族)がいないといろいろ不利だと実感してます。

nuu********さん

2016/1/2010:53:43

女性は生める時期が限られているけど、男は頑張れば60代でも子供が持てるんだよね。

私の友達夫婦も同じく不妊の末に夫婦二人の生活を選びました。
夫婦仲が良かったのに、ダンナさんが他の女性と浮気してしまった。
しかも相手の女性は妊娠。
友達は慰謝料をもらって離婚したけど、虚しさだけが残ってるって。

yam********さん

2016/1/2010:45:24

いいですねぇ。子供なんて痛くて苦しくてつらい思いするだけです。
そのうえお金はかかるし気苦労は増えるし。夫婦二人暮らしが一番楽。
老後一人になれば老人ホームに入ればいい。
二人でできる趣味といえば旅行がいいと思います。
日本全国いろんなところへ行ってたくさん思いで作ってみるといいと思います。

nan********さん

2016/1/2010:40:29

私の姉夫婦がそうです。
姉の旦那さんに問題があったみたいで、子供は諦めたそうです。

旦那さんは激務ですが、それでも暇を見て乗馬、スキー、海水浴、ゴルフ、天体観測と二人で楽しんでいます。

姉も姉で旦那が居ないときは友人と旅行三昧です。

特定の趣味はないらしいのですが、とにかく旅行に行くのが好きみたいです。

時々姉夫婦が羨ましくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる