ここから本文です

凍った路面(アイスバーン)を溶かす場合、融雪剤をそのまま散布するのと、お湯に...

el_********さん

2016/1/2009:28:59

凍った路面(アイスバーン)を溶かす場合、融雪剤をそのまま散布するのと、お湯にといた融雪剤を散布するのではどちらが効果ありますか??

ただ単にお湯をまいた場合なら路面の再凍結が考えられますが、融雪剤入りのお湯ではどうなんでしょう??

閲覧数:
3,050
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/1/2009:37:32

融雪剤は水の凝固点降下を利用して雪を溶かすわけであり、その効果を高めるためには濃度が高い方が良いです。したがって、水であろうと湯であろうと希釈すれば濃度が低下しますので、そのまま散布した方が良いです。

「融雪剤 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/1/2009:57:00

融雪剤として塩化カルシウムが使われている場合、塩化カルシウムには潮解性がありますので、よほど気温が低く、絶対湿度の低い条件でなければ勝手に潮解して溶けてくれます。潮解が起こらないほどの低温では、そもそも融雪剤としても働きませんし、お湯に溶かすと前の方の回答にある通り薄まってしまって効果が落ちますので、良くありません。

fuk********さん

2016/1/2009:30:43

高速道路なんかでは水に混ぜて撒いてますね。