ここから本文です

国立大志望です。地歴、公民、理科から3科目について

plu********さん

2008/3/2213:35:57

国立大志望です。地歴、公民、理科から3科目について

第一志望の1次試験で、英、国、数とそれから地歴、公民、理科から3科目とありますが、このような場合、地歴1、公民1、理科1が普通なのでしょうか?また時間割的に同時に受けられない科目などありましたら先輩方にお聞きしたいです。
ちなみに理科総合Bが選択でき、簡単という噂をお聞きしたので気にはなっているのですが、地学が好きなので迷ってます。

ご意見よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます!
補足で私は、教育学部志望なので文系です。2次では、1教科なのでおそらく国語でいきます。
今まで特にセンター対策を行っていなかったもので、国、数、英以外は、ホントに授業を聞いてた程度でどれもドングリの背です↓↓
テレビニュースはほとんど見ないので現代社会って不利なのかな~とも思ってるんです。
地学を含み、残りの2科目は、、やっぱり日本史、地理などを頑張らないといけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

編集あり2008/3/2409:49:54

得意科目と、二次試験で使う科目によると思います。
(なるべく二次試験で使う科目を受けた方が、労力が少なくてすみます)

一般的に考えると、地歴1、公民1、理科1がいちばん取り組みやすい気がしますが、
もし理系だったら理科2、公民1にした方が有利だと思います。文系なら理科を避ける
というのもありですが、地学が好きならそれで大丈夫ですね。

一般的には地歴よりも公民の方が取り組みやすいです。公民では現代社会がおすすめです。

楽かどうかよりも、好きかどうかで選んだ方がいい気がします。
お話を聞く限りの情報で、二次試験のことを考慮に入れないで考えると、
「地歴のうちどれかと、現代社会、地学」という組み合わせにしてみてはどうでしょう??

補足
>国、数、英以外は、ホントに授業を聞いてた程度でどれもドングリの背です↓↓
ということはこれから勉強されるということですよね??

まず、現社と倫理と政経に興味があるかどうか…を、実際にセンター試験用の参考書などを
手にとって考えてみてください。現社の時事問題も、どの程度の内容なのか過去問などを
自分の目で確かめてみるといいと思います。あと、倫理は教科書自体は一番薄いので、
思想・哲学に興味があるのなら案外使えるかもしれません。
次に、生物と化学も同様にチェックしてみてください。もし面白そうなら
文系でも理科2科目使ってもいいと思います。多分、化学はちょっときついかも。
生物は文系でも選択する人は多いです。
最後に、世界史、日本史、地理の中から興味のありそうなのを選んでください。

好きそうな方から残していったり、嫌いそうな方から消していったりして、
だんだん候補を絞り込んでいってみるといいんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2008/3/2214:59:36

高校か予備校の授業選択??

地歴、公民、理科から3つなら、
【国立文系】→地歴1,公民1,理科1、あるいは地歴2,理科1
【国立理系】→地歴1,公民0、理科2、あるいは地歴0,公民1,理科2
じゃない????

理系なのに「理科総合」なんか受けたら、受験できなくなりますが。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる