ここから本文です

天空の城ラピュタについてです。

cab********さん

2016/1/2015:08:13

天空の城ラピュタについてです。

①ラピュタは普段どこにあったんですか?低気圧の中と聞いたんですがどういうことでしょう?
②シータがおまじないを言ったから、ラピュタへの道が開けたのですか?でもパズーたちがラピュタに行くまで結構大変でしたよね?普通は絶対行けないところにあるんですか?
③鉱山から抜けて捕まって、シータとパズーが閉じ込められていることろはどこですか?めっちゃ遠いんですか?パズーが解放されて家に着くのと、家からドーラたちとシータのところに行くのには同じくらい時間がかかっていましたよね。歩きと飛びなのに。
④シータとムスカは親戚ということですか?ムスカのもう1つの名前を知るまで、シータは、なぜムスカがラピュタのことを知っているのか、ムスカが親戚だった、ということを知らなかったということですか?
⑤パズーが家に帰ってドーラに「シータを金で売ったのか」とはどういうことですか?
⑥軍隊とムスカはなぜグルなんですか?
⑦パズーの家でドーラが電話みたいなやつでジージーいってるのを聞いてますが、あれはなにを聞いてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/1/2018:58:07

①低気圧(嵐)と共に移動していたという事。嵐の周りは、猛烈な風で近付けないけど、嵐の中心はおだやかで晴れているので、ラピュタが隠れるには絶好の場所だったワケ。

②その通りです。

③軍の要塞です。パズーが解放されてから帰宅するまでは、ほぼまる一日かかってます。一方、ドーラ達がフラップターでパズーの家から出発したのが、その日の夜。襲撃はおそらく深夜なので、パズーが歩いて帰って来たのよりは早いと思いますが。

④そういう事です。シータの家が、王族の本家。ムスカの家は分家という事になります。

⑤金貨を受け取って、シータとラピュタ探索から手を引いたのだから、「金で売った」という事になるでしょ。

⑥ムスカが軍の諜報部の人間だから。つまり、軍隊に命令して動かせる立場にいる「偉い人」という事。

⑦軍の無線(暗号通信)を聞いています。ジージーいってるのは、電波の周波数を合わせながら聞いているから。だからドーラは、「暗号変えたってムダだよ!」と言っていたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tti********さん

2016/1/2016:42:31

1、台風の目の中は晴れ間が出ていて風も穏やかですよね。

2、飛行石無しでゴリアテよりも先に龍の巣に突っ込んだから大変だったけど、飛行石を積んだゴリアテが接近したから雲の壁が消えた。

3、パズーの帰宅時間は1日では済まなかったと解釈しましょう。金貨は交通費。

4、とにかくシータは何も知らなかったのでしょう。

5、金で手を引いた→それを世間では「売った」と言います。

6、ムスカは「大佐」と呼ばれてます。大佐は軍の士官の階級。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる