ここから本文です

「VLC media player」と「Media Player Classic-HC/BE」の再生品質の違いについて

pla********さん

2016/1/2020:02:02

「VLC media player」と「Media Player Classic-HC/BE」の再生品質の違いについて

現在、Windows 8.1 Update 64bit/Windows 7 64bit/Windows Vista 32bitで、「VLC media player」を使用しています。

しかし、ネットで調べると、「VLC media player」は再生品質(画質・音質・色の再現性)があまり良くないと書かれていました。

実際、そうなのでしょうか?

同じような無料動画再生ソフトは、「Media Player Classic-HC」・「Media Player Classic-BE」ですが、「VLC media player」と「Media Player Classic-HC/BE」ではやはり再生品質(画質・音質・色の再現性)に違いがあるのでしょうか?
※再生する動画にもよると思うので、例えばディスク(BD/DVD/CD)を再生した場合等の再生品質(画質・音質・色の再現性)

また、「Media Player Classic-HC」と「Media Player Classic-BE」ではどちらが良いのでしょうか?

それと、皆さん、動画再生ソフトは何を使用していますか?

回答よろしくお願いします。
※ソフトウェア関係の質問でとても多いステマ回答等はやめてください。

閲覧数:
6,059
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2016/1/2109:14:04

いずれのソフトも無料で使えます。
実際にあなたの目で確認してはいかがでしょう?
今時、複数のソフトをインストールしたからPCの負荷が過大になるとか、競合が生じて不安定になるなどの心配はあまり無いですし。

このような回答をすると「自分が知りたいのは知識としていずれのソフトが優れているかなので適切な回答ではない」旨の返事をする方がいますが、それを知って何になるのか疑問です。

画質に違いがあったとして、いずれを選択するかは最終的にあなたの好みに左右されるでしょうし、それが他の人の見解と異なるのは普通に考えられます。その時あなたは人の意見で優劣を決しますか?自分の目を信じますか?と言う話です。

一応私個人の感想では、VLCの再現性に関しては問題を感じません。と言うか、フリーのプレーヤーは同じデコーダーを使っている可能性が高いので、再現性に関してはいずれも大差ないかと思います。ソフトによってはデフォルトでフィルタが適用されていますが、これは再現性とは切り離して考え無くてはなりません。

>「Media Player Classic-HC」と「Media Player Classic-BE」ではどちらが良いのでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/mediaplayerclassic.html
>シーク時の サーチプレビュー、シークバー上への チャプターマーカー設置、音声トラック&字幕トラック選択ボタン 等の機能
が必要ならBEを使えば良いでしょう。

>動画再生ソフトは何を使用していますか?
VLC media playerとMedia Player Classic BEを使い分けています。通常はVLCを使います。

質問した人からのコメント

2016/1/27 14:27:55

回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/1/2611:02:23

この前はVLC media playerを使っていたが、CPUの負荷が重すぎて、アンインストールしました。
今は最近話題の無料再生ソフト「Leawo メディアプレーヤー」をつかっています。
VLCより軽くて、ブルーレイやDVDも品質ロスレスに再生できるようです。
http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/

ご参考まで

ais********さん

2016/1/2100:42:43

動画再生ソフトは、DVDFab メディアプレイヤーを使っています。無料ダウンロード先:http://ja.dvdfab.cn/media-player.htm どうか役に立ちますように。