ここから本文です

PTA活動についてお聞きしたいことがあります。 こどもが特別支援学校に通ってお...

nek********さん

2016/1/2020:16:58

PTA活動についてお聞きしたいことがあります。

こどもが特別支援学校に通っており、今年初めてPTA執行部をさせていただきました。

以前から仕事をしていましたが、執行部の活動内容を聞い

て、両立は難しいと思ったため去年仕事を辞めました。

学校の特殊性のためなのか、PTAの主宰行事がとても多く、参加者が毎年少なくて存在意義が怪しい行事の削減を、昨年度の執行部の方や現会長、来年度会長の意見を聞いて学校に提案したのですが、校長にことごとく反対されました。

今年からはやめるということにしていた茶話会も、校長に要請されてやることになりました。

年々働くお母さんが増えて、仕事をしながらでも出来る執行部を、と考えているのですが、平日のこどもが学校に行っている間しか集まれず、なかなか難しいものがあります。

保護者から行事を減らさないで欲しいと言う意見が出るのは分かるのですが、執行部
の意見を校長が反対するのは何か違和感があります。

校長もPTAの一員なので当たり前なので
しょうか?
そしてやはり校長の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/1/2023:39:36

本来、PTAの活動に学校が口を出すのは間違っています。
校長先生も会員ではありますが、執行部に所属しているわけではありません。
会長が最高責任者であり、会長と執行部が決めた事が基本となります。
学校側からは、お願いとしてしか意見は出来ないと思います。
もちろん、学校の運営に支障をきたす様な活動や、生徒に直接関わる事は別です。
校長先生は勘違いされていると思いますね。
PTAは独立した任意の団体です、そこは理解して頂かないと、今後が思いやられますね。

質問した人からのコメント

2016/1/21 06:50:28

ありがとうございました。

やっぱりそうですよね。

いろいろ調べたのですが、校長の権限が良く分からなかったので、質問させていただいて良かったです。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる