ここから本文です

AdobeのAfter effects や Cinema 4D を使った映像制作の仕事をしております。

la_********さん

2016/1/2021:04:59

AdobeのAfter effects や Cinema 4D を使った映像制作の仕事をしております。

現在、2012のMac proを使用しているのですが、たまたま隣で作業している
同僚のマシン(最新版のMac book pro)と簡単な測定検査をして比べたところ
After effectsの同じシーン(多少重いシーンです)のレンダリングスピードが
同僚のMac book pro の方が2倍近く早いという結果が出てショックを受け、
マシンの再購入を検討し始めました。

そこで質問なのですが、現在自分が使用しているMac pro が果たしてパフォーマンス通り動いているのか、またはSSDの劣化によるものなのか、はたまた最新Mac book pro(同僚のもの)のスペックがMac proを上回っているのか、教えていただきたいです。

また、Mac proの方はBlack Magic disk speed testの結果が異常に悪く、MAXONの
シネベンチテストの方は同僚のMac book pro を上回っておりました。とすると、自分のMac proと同僚のMac book proのAEのレンダリングスピードの差はどこから来ているのか(5分と9分の差)そのあたりも知ることができると助かります。そもそもCine benchと、disk speed testの測定基準が違うのでしょうか?

下記、マシンのスペックと簡単な測定結果です。

Machine A (Mac book pro) 同僚のマシン
MACHINE…MAC BOOK PRO LETINA 15IHCN
CPU…2.8GH INTEL CORE i7
Memory…16G memory DDR3
Graphic board…AMD radion R9M370X 2048MG

Machine B (Mac pro) 自分のマシン
MACHINE…Mac Pro mid 2012
CPU…2 x 2.4Gh 6-core Intel Xeon
Memory…28GB 1333 MHz DDDR3 ECC
Graphic board…NVIDIA GeForce GYX 285 1024MB

測定結果⇩

Machine A
BLACK MAGIC disk speed test 結果
READ 1500mb/s WRITE 1200mb/s
AE同シーン3秒レンダリング時間
5分

Machine B

BLACK MAGIC disk speed test 結果
READ 25.5mb/s WRITE 200mb/s

AE同シーン3秒レンダリング時間
9分

シネベンチテスト、Black magic disk speed test結果(添付)

何卒、宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2016/1/2122:46:39

グラボの差はでかい。 測定基準は違う。
結果は概ね妥当。

同僚マシン見るまで作業に支障なかったなら
再購入する必要は無いと思う。

• 質問者

la_********さん

2016/1/2513:39:40

ご回答ありがとうございました。
    グラフィックボードは後付けしたのもので
    Cinebenchの結果では悪くないものでした。

そうですね、今まで気にはならなかったのですが
    仕事上、ここまで結果が違うのであれば作業の効率を上げられるのなら上げたほうが良いと思い、現状のパフォーマンスが妥当なものなら購入も再検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる