ここから本文です

2つ以上の条件を満たすものを、他のエクセルに記載されるようにしたい。 下の画...

hin********さん

2016/1/2021:43:42

2つ以上の条件を満たすものを、他のエクセルに記載されるようにしたい。

下の画像を使って説明します。
「参照元のエクセル」と「金額を記入するエクセル」はどちらも違うファイルです。

「参照元のエクセル」をみると「野菜かつ白菜」の金額は「100円」です。
これを「金額を記入するエクセル」で同じ条件を満たすもの(この場合野菜かつ白菜のもの)は、
黄色の部分に金額がでるようにしたいです。(この場合100円)

VLOOKUP関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。
なるべく「野菜白菜」のように、2つのセル内の言葉を1つのセルにまとめて使う。ということは避けたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

エクセル,Sheet1,参照元,hinaYH1.xls,VLOOKUP関数,Book1.xlsx,金額

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2016/1/2022:33:03

まず、条件として「参照先のエクセル」の金額から「円」の表示を無しにしてください。
添付画像の例では「金額を記入するエクセル」の黄色い列をH列にしてあります。
「参照先のエクセル」がA列、B列、C列
「金額を記入するエクセル」がF列、G列、H列ということです。

H1セルに
=SUMIFS($C$1:$C$12,$A$1:$A$12,F1,$B$1:$B$12,G1)
と入力して下までコピーしてください。

「円」を表示したい場合は
=SUMIFS($C$1:$C$12,$A$1:$A$12,F1,$B$1:$B$12,G1)&"円"
と式の後ろに &"円" を付ければOKです。

まず、条件として「参照先のエクセル」の金額から「円」の表示を無しにしてください。...

  • mr_********さん

    2016/1/2022:49:13

    >違うファイルです
    を見落としていましたが、理屈は同じ要領です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白菜 黄色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/1/2022:26:27

[hinaYH2.xls]Sheet1!C1: =SUMPRODUCT(([hinaYH1.xls]Sheet1!A$1:A$12=A1)*([hinaYH1.xls]Sheet1!B$1:B$12=B1)*([hinaYH1.xls]Sheet1!C$1:C$12))

[hinaYH2.xls]Sheet1!C1:...

sak********さん

2016/1/2022:25:53

参照元のエクセル内のデータに重複が無いなら以下の方法で対応できるかと思います.

[仮定]
参照元のエクセルはBook1
Sheet1のA列,B列にそれぞれ検索対象となる項目が格納されている.
Sheet1のC列に参照したい金額が格納されている.

金額を入力するエクセルはBook2
Sheet1のA列,B列にそれぞれBook1のA列,B列に対応したデータが格納されている.
Sheet1のC列にBook1から得た金額を格納したい.

Book1,Book2共に1行目は見出し行で,2行目以降がデータ領域となる.

[数式]
C2=SUMIFS([book1.xlsx]Sheet1!$C:$C,[book1.xlsx]Sheet1!$A:$A,A1,[book1.xlsx]Sheet1!$B:$B,B1)

後は下にオートフィル.

[備考]
条件に合致する要素の和を求めているため,参照元エクセルに同一条件にあてはまる行が複数存在する場合は,それらの合計値が返ってきてしいます.
例)野菜 白菜 100 と 野菜 白菜 150 が存在した場合,100+150=250が返ってくる.