ここから本文です

よく見ずに買ってしまいました

さおさん

2016/1/2116:20:59

よく見ずに買ってしまいました

このディスクにデジタル放送非対応と書いてありますが
スカパーとか録画できないのですか?
なにが録画できて何が録画できないのでしょうか?
全くの機械音痴なのでよろしくお願いします

for VIDEO,機械音,スカパー,for DATA,デジタル放送,デジタル放送非対応,ディスク

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/1/2116:27:19

DVDは記録こそデジタルですが現在のデジタル放送のコピー制御のない時代に規格されました。
そのためにそのままではデジタル放送が録画できないのでそれに対応する仕組みとしてCPRMという技術が導入されました。
デジタル放送を録画する場合はCPRM対応のDVD-Rが必要になります。
対応していない場合はパソコンのデータ保存や自らビデオカメラで撮影したコピー制御信号の入っていない映像の記録にしかそのディスクは使えません。
BD-Rはそのコピー制御に最初から対応して市場に出てきたので録画用、データ用の区別なく実際にはどちらでも録画に使えます。

質問した人からのコメント

2016/1/27 22:59:44

皆様とてもわかりやすく詳しいご説明ありがとうございました!どのお方の回答も勉強になりました
今回はCPRMというのもなんだろうと思っていたので丁度こちらも教えていただいた方にベストアンサーを差し上げます

ちなみに私のドジでレシートを紛失してしまい交換出来ないとのことでした・・・残念

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/1/2300:09:29

パソコンには使えますが、CPRMに対応していないので、TV番組の録画・ダビングには、使えません。

mk3********さん

2016/1/2216:40:27

自分で撮影したビデオ、パソコンで写真、バックアップに使用できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/1/2119:14:46

写真の中央辺りを見ると、
縦に緑の白抜きで(For Data)という文字が確認出来ると思います。
これは、パソコンのデータ保存用のDVD-Rです。
DVDには(For Video)(For Data)の2種類あって、
テレビ番組録画は、前者の(For Video)の方です。

今のテレビ放送は、すべてがデジタル放送なので、
CPRM対応の(For Video)でしかダビングが出来ません。
家電量販店で売られているDVDディスクでは、
(For Data)は(For Video)よりも格安価格で提供されており、
安さに惹かれて手に取ってしまうと、
データ保存用だったという失敗例も。
これは、(For Video)には私的録画保証金というものを、
販売価格に上乗せしなければならないと、
ルールで定められているからです。

phb********さん

2016/1/2116:38:15

それは PCデーター用(CPRM非対応) です。

「TV録画用 CPRM DVD-R」(写真添付)を DVD管理 で「 VRモード でフォーマット」してから録画して下さい。

地D・BS・CSのロゴが印刷されて居り、録画用コーナーに置いています。

尚、未開封であれば事情を説明すれば交換してくれますよ!!。

それは PCデーター用(CPRM非対応) です。

「TV録画用 CPRM DVD-R」(写真添付)を...

2016/1/2116:29:59

デジタル放送は、DVD-R CPRM (地デジ・CS.BS対応)と記載されています。

あなたの購入された製品は、データー用でパソコンなどで使用します。よってデジタル放送は録画できません。買いなおすか交換してもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる