ここから本文です

そろそろ就職活動が始まります 車業界への就職を考えているのですが就活生が買う...

mek********さん

2016/1/2121:45:19

そろそろ就職活動が始まります
車業界への就職を考えているのですが就活生が買う気もないのにディーラーに試乗に行くのは良ろしくないでしょうか
いろいろな会社の車に乗って第一志望などを考

えたいのですが
車会社、ディーラーの方、また一般の方からの意見も宜しくお願いします

補足希望職種は設計開発です
専攻は電気電子です
各社の特徴はなんとなく知ってますが実際に運転したことがあるのはうちにある2台だけです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2016/1/2122:35:48

全く問題ありませんよ、むしろディーラーはそういった「冷やかし客」は割と多いです。

「今すぐは買えないが、卒業が決まったら買いたいので今のうちから色々と検討したい」と言えばOKです。

ただその後家に資料が届いたり営業マンから電話がきたりなど、面倒なことはあり得ますけどね。
もし少し抵抗があるのであれば、各社が集まる展示会のイベントに行くのもおすすめです、試乗はできませんが…。

あなたは自動車関係の何の職種を希望するのか解りませんが
ディーラーに行って車だけでなく、スタッフの接客やサービスなども見ておくと今後の就職活動で役立つでしょう。

• 質問者

mek********さん

2016/1/2219:32:38

展示会は考えていませんでした
    いくつか探して見に行ってみたいと思います
    御意見ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2016/1/2220:56:12

クルマで仕事を選ぶか
仕事でクルマかは置いといて。

クルマ業界で働いています。

今は売り手市場と言われているようで羨ましいです。

コネもあれば、バッチリです。

○会議員>○議会議員・・・
○知事

私は辛うじて中途です、
カミさんはコネです、同期の女子も全員コネ入社です。

コネ枠があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m2b********さん

2016/1/2213:01:44

希望職種は設計開発でしたら自動車ディーラーはダメです。
自動車ディーラーは、自動車メーカーから車を仕入販売及び点検修理する所です。

希望職種が設計開発でしたら自動車を造る自動車メーカーでの就職になります。

大手の自動車メーカーはおそらくリクルーター(学閥)を通しての枠が基本になります。
一般の方も広く募集を行うでしょうが、やはり最低でも大卒の枠はかなりの倍率になるでしょう。
まして、一般(セミナー、エントリーシート)からなら特に

私の友人の話をしますが、書類選考、一次、二次、三次まで残っているにも関わらず、最終で40人ほど残っていたそうです。

最終、何人採用されたかと言うと、8人でした!
「最終でもそれだけ落とされたの?」ってビックリしたのを今でも覚えています。

なにゆえ、就職活動と言われているのか、何十社、何百社回って、内定がもらえたのは二、三社と言われるのか、それだけ難しいのです。

ただ、どちらにしても縁がある会社に就職できますので心配は入りません。
業界、職種を変えたり、会社のレベルを落としたりすればですけど・・・

頑張って下さいね!

私は、三菱愛好者です。
しかし、メーカーは違えど、気になる車種が出てくるとメーカー問わず、買う気もないのにディーラーに車を見に行ったり、試乗に行きます。

試乗の欠点は、殆どのディーラーが、アンケート用紙に氏名や連絡先を書かされます。
アンケート用紙に必要事項を記入し、試乗すると数ヶ月の間ディーラーから購入の電話が掛ってきたり、DMが送られてきます。
無視すれば良い事だけなのですが、ディーラーによってはしつこい位電話が掛ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる