ここから本文です

ドラゴンボールの界王拳ですが。

sup********さん

2008/3/2219:51:10

ドラゴンボールの界王拳ですが。

界王拳はただの界王拳(1倍)だと戦闘力を2倍にする特性があるのですよね?

公式の悟空のナメック星到着時の戦闘力が9万でギニューに界王拳を見せたとき18万になっていることから推測してます。

で、フリーザとの戦闘時戦闘力300万の悟空は20倍を使っていて戦闘力6000万のフリーザに押されてましたよね?

界王拳20倍ということは戦闘力6300万(300万*20+基本値300万)になるのでフリーザに負けるはず無いと思うのですが。

また、大全集の戦闘力の推移ページで、対ベジータ戦は(界王拳なしで)戦闘力8000になっていますが、4倍だと何故か32000です。正しくは40000なのではないでしょうか?

界王拳は倍数が増えると計算式が変わるのでしょうか?

補足みたところドラゴンボールの絵と効果音しか見ていない阿呆な回答者が約一名いらっしゃいますが、それ以外は納得できそうな回答ですね。ただ、ゲームなどでは「界王拳」「界王拳2倍」「界王拳3倍」は別個の技なので「界王拳=界王拳2倍」であるとは思えませんがこのあたりはどうでしょうか?

閲覧数:
11,212
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2008/3/2314:26:58

単純にわかりやすくということではないでしょうか。

上の方の意見を正しいとすると
・界王拳には何の意味も無いことになる、つまり2倍以上の界王拳を使わないと意味が無い
・通常時の悟空は常に界王拳状態である
の2点を満たさなければなりませんが、現実に悟空が常に界王拳状態であることは作中一度も言及されていませんし、ギニュー戦では普通の状態で(ギニューの見立てで6万5千)がただの「界王拳」で18万以上に増加していることから、通常の界王拳でも戦闘力は増大することは明白です。

しかし、質問者さんのように基本値のことまで考えたら数字のキリが悪くなるので単純に掛けたものということにしているのでは?

質問した人からのコメント

2008/3/25 20:37:19

ikayaki4433以外の皆さんの回答はなかなか参考になりました。 baseballfunballさんの回答もそういう考えもあると考えさせていただけました。
しかしikayaki4433は人に偉そうな口をたたく割に自分の愚かさに気が付いていない典型でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2008/3/2506:50:43

質問者様のおっしゃる通りと思います。
「界王拳=界王拳2倍」じゃないですね。
界王様が「2倍以上超えちゃいかん」と言ってたような??気がします。
となると界王拳自体を使っちゃダメという事になっちゃいます!!
さらに3倍界王拳の時に戦闘力24000でスカウターが壊れたので、それ以上あがっていたのでは。。。
戦闘力24000で止まっていたなら、スカウターは壊れなかったのではと思いました。
手元にコミックが無いので間違ってるかもです!!

bas********さん

編集あり2008/3/2413:52:15

コミック本には界王拳のことを「2倍」と書いていましたよ。界王拳=2倍です。
確かコミック本20巻だったかな?最初のナレーションのページで「2倍でもどうのこうの」とか書いていました。
19巻では界王拳としか言っていませんでしたから、つまり界王拳と言ったら2倍ということになります。

補足について・・・もし私の回答に不服だったならすいません。一生懸命答えているつもりです。
たぶん単行本では最初に「界王拳」という言葉を出したかったんだと思います。いきなり「界王拳2倍!」という風に
ナッパ相手に使ったら何かびっくりますよね。だから最初は「界王拳」しか言わなかったんだと思います。
例えばなんですが、かめはめ波だって最初は言っていましたが、その構えが知れ渡ると別に言わなくても「ああ。かめはめ波」かみたいに言わなくても分かりますよね。それと同じことだと思います
あとゲームについてなんですが、強調している(?)だけかと思います。もしくはゲームスタッフが知らなかったとか・・・。

kit********さん

2008/3/2405:27:13

ちなみにフリーザの公式の戦闘力は一億二千万です。スーパーサイヤ人化した最初のゴクウは一億五千万です。

x39********さん

2008/3/2314:30:20

界王拳は、おそらく1.5倍でしょう。そうでなければ計算があいませんし。
界王拳2倍ではベジータがの方が上で、界王拳3倍で悟空がベジータを上回ったので。
ベジータ18000、悟空8000→界王拳12000→界王拳2倍16000→界王拳3倍24000→界王拳4倍32000。だと思います。

ika********さん

2008/3/2307:21:52

設定が正しいです。
おかしいのはあなたの計算法と、そして界王拳の認識です。

>界王拳はただの界王拳(1倍)だと戦闘力を2倍にする特性があるのですよね?
ここからおかしいんですよ。
そんな特性はありません。
そもそも、1倍じゃ戦闘力が変わる訳ないでしょう?
1×1=1って習いませんでしたか?
どうやっても1×1=2にはなりませんよ。

また、界王拳は戦闘力を数倍あげるという技です。数倍上乗せするという技ではありません。

そういう訳で、界王拳に1倍というのは存在しないのです。※つまり、界王拳なし=界王拳1倍という事。

つまり、対ベジータ戦は戦闘力8000(界王拳なし※あなたの言う所の界王拳1倍状態)、それを界王拳4倍(戦闘力を4倍に跳ね上げ)したら、8000×4=32000。これがフルパワーです。何をどうやっても40000にはなりません。
もちろん、フリーザの時も同じく・・。

これで理解できないのであれば、小学生の計算ドリルをやり直した方がいいですよ。
冗談でもなきゃ、笑い事でもなく、マジで・・・。