ここから本文です

好きな人の好きなものを調べすぎてしまう。 自分が好きになる人は講釈垂れのサブ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2204:11:56

好きな人の好きなものを調べすぎてしまう。
自分が好きになる人は講釈垂れのサブカル男子っぽい人ばっかで、私は知識的に圧倒されたり尊敬できる人でないと、どうやら好きにならないらしいです。

好きになった人も20以上離れてたりします。

好きな人が映画が好きで、映画の本を買い、半年で劇場100本以上は観ました……
次に好きになった人が本屋の人で、これもまた1日1冊のペースで小説など読んで、
その人がある雑誌が好きだとなるとバックナンバーも買い、面白そうな記事をスクラップしてみたり、
ラジオが好きと言う人なら、彼の聴いているラジオを私も聴いたりしています。

別に付き合っている訳でもおすすめされた訳でもないのですが、一方的な片思いで、
SNSを駆使して彼の趣味を全把握、彼との会話でどんなボールが飛んできてもカバーできるようにしてしまいます。

たぶん自分は、ダーツやアウトドア系の趣味の人はそもそも好きにならないし、
自分も映画や本は少なからず好きだったので、こんなことができたと思うのですが、
友達に言うと異常だと言われました。

ちなみにこんなことしておいて、片思いが実ったことはないです。自分は小心者で、調べ上げてもアプローチできないんです。

実際、自分の趣味を全把握されてるのは知らなくても、趣味が合う女、話が合う女って好きじゃないんですかね?サブカル男子って趣味が合う女は嫌いなんですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roro_ko_roroさん

2016/1/2204:34:42

とてつもなく酷いことを言います…これはあくまで私の考えなので、そこまでドンと受け止めないでくださいね…
ですが申し訳ない。ご覚悟を…。

文章に書かれているように、
【自分は小心者で、調べ上げてもアプローチできないんです。】
これがまさに回答なんじゃないでしょうか。

好きになった人へのアプローチ(好きという気持ち)が、相手の趣味を探るという方向に向いてしまうのだと思います。
つまり好きという感情を隠したい?悟られないように、好きな人の趣味を知っていくことで、気持ちを濁してる?っていう言い方も酷いのですが…
好きという気持ちに自分から向きにくいのでは?と思います。

まずはきっかけづくりからです。
趣味が合うから遊ぶ、そういうこともあります。
でも…きっとお茶とか、アイス食べたいとかそういうことでいいんだと思います。
まずは相手が何がしたいかを探すのではなく、
自分が何がしたいか。です。
実際、趣味が合う、合わないは人によりけり(カップルによりけり)だと思います。

まずは相手を好きになったら、相手の趣味ではなく、
何気なく相手を見てみてください。この人ヒゲそってるけど、そり残しあるなとか。
携帯打つのめっちゃはや!とか。
些細なことでいいんです。
今やっていることは、他の人にもできてしまう可能性があります。(同じようにSNSを駆使したりして)
自分ができることは、好きになった人と時間を共有することです。

いきなりハードルが高ければ、友人に力を借り、
一緒にお茶に行ってもらうとか、誘い出してもらうとか。
共通の友人がいなければ、難しいかもですが…

とても酷いこといってごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。m(__)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。