ここから本文です

3月末出産、おくるみの素材について。 3月末に女の子を出産予定の者です。

f1c********さん

2016/1/2211:01:47

3月末出産、おくるみの素材について。

3月末に女の子を出産予定の者です。

(初産なので、4月にかかる恐れもありますが…)

もうすぐ産休に入るため、ベビー用品を手作りしようと考えております。
その中でも、おくるみの素材に迷っており相談させていただきました。

イメージとしては、外:黄色で中:生成りの両面ダブルガーゼで作る予定(下記URLと同じ生地です)なのですが、3月末~4月初旬と言えども4重ではすこし薄いでしょうか?(ちなみに、使う時には愛媛県平野部に住んでいます。)
大きくなってからも、お昼寝用のブランケットなどに使えたら…とは思っているのですが、出来るだけ季節問わずに使うのなら、ダブルガーゼを3枚重ねにして、6重にした方が無難でしょうか?

また、添付しているURL(1)では、中表にして袋縫いをしているのですが、それよりも外表にしてパイピングするのとではどちらがいいのでしょうか?
パイピングをして、ポンポンテープ(?)をつけているおくるみもとてもかわいく思っているのですが(URL2つ目)、いかんせん裁縫初心者(ミシンを買ったばかり(^^;))のため、うまくパイピングなんて高等技術できるのか!?なんて不安もあります。もしパイピングをする場合は、裏地の生成り色と同系色のバイアスでくるもうと思っています。

たくさん質問をしてしまい、申し訳ございません。

実際におくるみを手作りされた方や、お子さんがいらっしゃっておくるみを使ったことがある方、少しでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

参考URL
①黄色デザイン・袋縫いのおくるみ http://www.nunocoto.com/?pid=81800721
②パイピングのおくるみ http://nagislife.blog86.fc2.com/blog-entry-372.html

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/1/2212:46:21

袋縫いかパイピングか、迷わず袋縫いをお勧めします。
私は、ワンピースや子供のコートも縫ったりしますが、それでもパイピングは上手にできないと思います。
大きいものは真直ぐ縫うのも大変で、まして厚手のパイピングはとても難しいと思います。

私の子供も3月生まれですが、使っていたのは
表地・・綿ネル
裏地・・白のパイル
お友達が作ってくれたものですが、夏場もパイル地が心地よく、冬になればぬくもりもあり、重宝しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deq********さん

2016/1/2312:36:00

ガーゼは肌あたりいいんですが、中の繊維が結構出てきますよ

ホコリぽくて、非常にうるさいです

市販の高級なガーゼだといいんですけど

生地屋のは、結構なホコリが立ちます 細かい繊維がワラワラと。

大人でも鼻に入ってうるさいので、

ネルがオススメですよ

nan********さん

2016/1/2211:28:11

4月中旬生まれの息子に、②のパイピングの方法でおくるみつくりました。ダブルガーゼと、少し厚みのあるキルティング2枚重ねです。
袋縫いだと端がもこっとしそうで嫌で・・・
ただ、私もパイピングはあまりやったことがなく、なんとかやりきったものの、ダブルガーゼがほつれやすい素材のため、何度か使って洗ったら、ダブルガーゼ面が縮んでパイピングが一部外れちゃいました^^;結構難しいです・・・

ダブルガーゼ2枚の4重なら、ちょっと薄いし縮みがありそうなので、袋縫いの方がいいかも。
6重ならばパイピングがいいと思います。袋縫いだと実質3枚を重ねて裏返すことになるので、面によりどっちかが1枚、どっちかが2枚と厚みに偏りが出て、端のさわり心地等が気になります。

おくるみの厚みに関しては、たぶん生まれたては4重おくるみだけでは薄いです。
4月中旬生まれでも、夜間授乳時など寒いな、と感じることが多々ありました。
夏場に使う分にはよいですが、オールシーズン、となると6重にしておいた方がよいかもしれません。
常に持ち歩き、外出先で敷物代わりに使用したり、授乳ケープ代わりに・・・等お考えならば、4重で出来るだけ軽めに作るのも手ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる