ここから本文です

「Tails」というOSをUSB起動するためのノートPCを買おうと思うのですが、これはど...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2214:12:30

「Tails」というOSをUSB起動するためのノートPCを買おうと思うのですが、これはどんなノートでも動くのでしょうか?相性や必要スペックなどはあるのでしょうか?

どのノートPCなら動きそうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2016/1/2214:47:48

TailsはLinuxのDebianをベースとしディスクトップ環境をGNOMEで構成するかなり軽いディストリです。

最大の特徴はCDやUSBフラッシュからPCを稼働して、様々な使用痕跡を一切残さないとされる、非常に秘匿性の高いディストリです。

標準装備されてるブラウザもTor Browserとこれも他者からの追跡やどこサイトに訪れた等の痕跡を残さないブラウザを使用してます。

このような成り立ちのため、各国の諜報員がUSBで持ち歩き、手近のPCで起動させて使った痕跡を残さず、目的を達成すると言われています。

有名な愛用者として、かのスノーデン氏もその一人であることがマスコミを通じて世界中に知れ渡りました。

このような条件から動かせるPCの能力要件は高くありません。
しかし汎用性は高い。

しかし、高セキュリテイ故にインストールから様々なセキュリテイに関する手順を踏まないと、インストールができない上に日本語のサーポートが無いので、英語に堪能でないと初期設定がかなり厄介です(笑)

PCの要件については、元々のDebian自身が10年以上昔の古いPCで稼働できるディストリなので全然高くありません。
まぁ当然といえば当然ですけどね。諜報活動で過疎地等でボロPCしか無い環境でも、仕事しないといけませんから(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる