ここから本文です

一時間前に蜂に刺されました 腫れは蚊に刺されてめっちゃかいた後みたいに膨れて...

mimimu0303さん

2016/1/2214:46:12

一時間前に蜂に刺されました
腫れは蚊に刺されてめっちゃかいた後みたいに膨れてます
赤い刺された後が2箇所あります
刺された時はマチ針を思いっきり刺した感じの痛みで20分くらいで痛みは

ほとんどありません
ただ熱を持っています

病院には行くべきでしょうか?
特に症状がなければ大丈夫でしょうか??

刺した蜂はまだ生きてます
ちなみに袋の中にいます
攻撃するとお腹から針を出します
(ってことは針は刺された場所には残ってないってことで良いのでしょうか?)
そしてこの写真の蜂はなんという蜂ですか?
毒性はどのくらい強いのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします

蜂,毒性,アナフィラキシー,マチ針,腫れ,コアシナガバチ,症状

閲覧数:
582
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2215:05:50

こんにちは。

コアシナガバチの女王蜂です。

下記サイトにてご確認下さい。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html

毒性はそれ程強くありませんが、スズメバチと同じ神経毒を持っているので注意が必要です。
今回は1時間経過しているとの事なのでアナフィラキシーショックは心配うりません。
ですが、次回、蜂に刺されるような事になり、15分以内に異常が見られた場合は速やかに病院へ行かれる事をお勧めします。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137200623249136801

以上、参考にして頂ければ光栄ですm(_ _)m

質問した人からのコメント

2016/1/22 16:21:46

すべての質問に的確に回答いただきましてありがとうございました!
いやぁ、クローゼットから出して服を着たら袖に潜伏していたようで刺されました
服を枝と勘違いしたのですかね?
越冬をしようとしてたのかな…
もうひと方も迅速にご回答いただきましてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2016/1/2214:56:05

刺されただけなら受診の必要はありません
アナフィラキシーの可能性があるなら受診です
呼吸がしにくくなりますー20分経っているなら大丈夫でしょう