ここから本文です

最近、大相撲で日本出身力士という表現をマスコミでよく聞きます。 以前は日本人...

hot********さん

2016/1/2216:04:41

最近、大相撲で日本出身力士という表現をマスコミでよく聞きます。
以前は日本人力士と表現していたと思いますが、なぜこのような表現になったのかわかりません。力士というくらいだから当然大相撲のことであろうし

、大相撲は日本でしか行われていないのになぜわざわざこういう呼び方をするのか、土俵入りを見ていても、日本人力士の出身は「日本」といわず、「○○県」と呼び、外国人力士は国名を呼んでいるのは従来通りだと思いますが、わざわざ「日本出身力士」という表現に違和感を感じてしまい、その意味が解りません。

閲覧数:
351
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2016/1/2217:02:05

それはネットファンたちの意見を気にしたからです。
例えばここでもそうだけど誰かが「Q.日本人横綱は誰以来ですか?A.三代目若乃花以来です」と回答すると揚げ足取りの回答をする人間が「A.違います。武蔵丸が帰化して日本人になってます」とか「Q.日本人の優勝は誰が最後ですか?A.2006年の栃東が最後です。A2.違います。2012年に日本人になった旭天鵬が優勝してます」などと書く輩が出てきたからです。しかもそういう人間がNHKにクレームをつけるとNHKも律儀に対応します。したがってここ2~3年前から「日本出身力士」などというバカげた言い訳をつけて話すようになってます。
武蔵丸や旭天鵬は学術上の「日本人ではない」。
ここで何人かの人達が言ってるように「日本国籍を有するハワイ系サモア人」であり「日本国籍を有するモンゴル人」です。
自分も「日本出身力士」という言い方は陳腐だと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/26 13:24:14

 回答ありがとうございます。なんかふに落ちませんがそういうことだったんですか。「出身」とかいう言葉を聞くともっと別な意味で、出自に関する差別があって、それに対応するためなのかなって勝手に思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2016/1/2315:13:46

まったくですね。

一瞬、琴奨菊が外国籍なのかと思っちゃいましたよ・・・

spi********さん

2016/1/2216:16:12

前回の「日本出身力士」の優勝は2006年1月場所の栃東関ですが,「日本人力士」というと「日本国籍力士」とも取れ,「日本国籍力士」の優勝は2012年5月場所の旭天鵬関(生まれはモンゴルだが既に日本国籍を取っていた)となるからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる