ここから本文です

フィルムカメラ

アバター

ID非公開さん

2016/1/2218:51:40

フィルムカメラ

オールドレンズ
よく撮影している方は、
どこで買いますか?
ネットで買ったりしますか?

閲覧数:
100
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2507:16:35

カメラのキタムラさんのネット中古で300/4.5を入手しました♪
重くていいレンズです♪二倍テレコンも買いました♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2016/1/2508:12:05

大体オールドレンズは自分が昔買ったカメラで使用していたフィルム用カメラのレンズという事ですよ。
ライカマウントの交換レンズが多いとは思いますが。
わざわざ買ってというのでは余り意味は無いと僕は思うのですがね。
皆様は、どう思われますか。
自分のレンズ資産の活用という事が大切なのではありませんか。

bak********さん

2016/1/2400:14:05

ネットでしか買えない物はある。
それ以外は現物を確かめて買うべき、カメラ店で買うって事だな。

nat********さん

2016/1/2223:06:51

オークションはヤフオク!一本、あとネット通販と実店舗ならカメラのナニワ京都店。
あまりお金をかけられないので、旧ソ連のコピーレンズが主です。
なのでマウントはL39、M39、M42が中心になりますね。

今のところヤフオク!でもハズレは無い方です。
ヤフオク!やネット通販の写真だけではレンズの中の状態がよく分からないけれど、今のところはうまく行ってます。

でもやはり実店舗で充分に確認するに越したことはないのですが。

yan********さん

2016/1/2221:53:17

ヤフオクでも購入しましたが、まともに動かないジャンク品など失敗も多いので、通販で信頼のおける東京なら、三宝カメラ、松坂屋カメラ、大阪の三和商会、京都のカメラ屋さん、地元の中古カメラを扱う地元の老舗カメラ店、などで購入します。

質屋にも置いていたりするので、カメラに詳しい目利きの出来る方なら、中古カメラ屋や質屋も回ってみると、格安の掘り出し物が見つかることもあります。

自分で修理を手掛ける、ジャンク品狙いの方も結構いますね。
私は物理的に離れているので、東京などの信頼のおける中古カメラ店(三宝カメラ、松坂屋カメラ,Mapカメラなど)の通販か地元に店があるなら、実物を見て購入することをお勧めします。

通販なら、ボデーは、当たりや落下の後、カビや汚れ、全速のシャッターの切れ具合、電池の漏れ後、ミラーの昇降、プリズムの腐食、内部ガイドレールのさび、シャッター膜の傷などしっかりメールなどで確認を撮ることです。

レンズは、絞りの羽の癒着、粘り、きちんと絞り値に従い開け絞り出来ているか、カビや曇り、傷、致命的なのは特に取り付ける高郡のレンズ側、バルサム切れ、蛍光灯にかざしてみること、実物を見てチェック、通販ならメールなどで質問すること。

以上、注意して取引することをお勧めします。

zzzさん

2016/1/2220:28:14

ヤフオクでも、ネットでも買います。
近所に実店舗が少ないので。。。。