ここから本文です

ニコンの一眼レフだけが、左回りでレンズを装着するのはなぜですか? 他社は全部...

nan********さん

2008/3/2221:56:58

ニコンの一眼レフだけが、左回りでレンズを装着するのはなぜですか?
他社は全部左に回すとレンズは外れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2008/3/2522:50:21

昭和23年にニコン(当時は日本光学工業)が始めて発売した35mmカメラであるニコンI型がコンタックス式の左回りマウントを採
用したからで、それ以来ニコンのレンズマウントはずっと左回り装着です。

こう書くと「じゃあなぜコンタックスは左回りなのか?」という質問になってしまいますが、これは単に「ライカが右回りだったから」です。
ツァイスはコンタックスを上市するに当たり、世界最大の光学機器メーカーのプライドに掛けて意地で全てライツ社の逆をやったので
す。

日本光学はニコンI型の開発に当たってシャッター機構こそライカ式の横走りフォーカルプレーンを採用しましたが、レンズマウントと
外観デザインはコンタックスに倣いました。これにはライバルメーカーのキヤノン(当時は精機光学工業)が戦前からずっとデザインを
含めてライカ路線だったため、この分野に新たに参入する日本光学としては直接の競合を避けたかったという狙いもあったようです。
(ちなみにキヤノンのスクリューマウントはライカと同一寸法です。)

その結果ニコンマウントは左回し装着となり、その後、昭和34年から現在まで続くニコンFマウントも左回しを踏襲しました。これに
ついてはニコン自ら「それまでのニコンユーザーに違和感を持たせないため」と言っています。

この辺りの経緯はニコンHP内の「遡るニコン史~Nikon F(その2)」の”Fマウントは逆回し?”に詳しく載っています。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc06f....

ちなみにニコンとキヤノンはマウントの回転方向だけでなく、全ての操作方向が逆でクラカメユーザー泣かせです。

【ピントリング】ニコン…右に回すと無限遠。キヤノン…右に回すと最短距離。(カメラの上から見て)
【絞りリング】 ニコン…右に回すと最小絞り。キヤノン…右に回すと開放。
【シャッターダイヤル】ニコン…右に回すと速度が速くなる。キヤノン…右に回すと速度が遅くなる。

こうなるともうお互い意地としか言いようがないですね(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2008/3/2308:47:31

逆に右回り装着であればネジの締め付け方向であり100年以上前から右回りの理由は簡単に説明できます。Lマウントも、M42もネジですから逆ネジの製造装置を作る方がコストがかかると同時に一般的ではなく使いにくいだけになりますが、バヨネットを採用する際はニコン社内でも一議論あったのだと思いますが、うかがい知ることはできないです。ニコンに限った話ではないですがマウントの連動ピンや溝、構造などについてカタログ上以外は正式コメントをしないメーカーが多いです。これを言うとフォーカシングリングも逆がありますね。私の推測ではエキザクタがシャッターも巻き上げも左にあるような明確な理由(顕微鏡用で右手でメモをとるため)はないように思えます。

tow********さん

2008/3/2306:08:26

他社は全部ということはなく、一眼レフではオリンパスのペンFマウントも左回し(反時計回り)で固定ですね。
(今確かめました。OMは持ってないので分かりません。フォーサーズは右回りで固定ですね。)

一眼レフの前のニコンがコンタックス仕様でこの向きだったのに合わせたのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる