ここから本文です

アイアン型ユーティリティの購入を検討しています。 クラブに詳しい方、使用経験...

gol********さん

2016/1/2301:09:57

アイアン型ユーティリティの購入を検討しています。
クラブに詳しい方、使用経験のある方、回答よろしくお願いします。

当方、20代男性。ウッドが苦手です。

ウッド型ユーティリティもあまり得意でありません。
狭いホールのティーショットで刻むときにウッドやウッド型ユーティリティだと安心して振れないことがよくあります。OBもよく出ます。

ロングアイアンは得意で三番アイアン(20°)まで入れておりミスも少なく使えています。たまにプッシュ気味の球は出ますが大怪我にはならない程度です。飛距離は210~215ydです。
アイアンはキャロウェイのRAZR×tourを使用しております。
刻みのティーショットとはいえ、もう少し飛距離が欲しくなり、アイアン型ユーティリティを買おうかと思った次第です。

平均スコアは80台中盤位で5~6ラウンドに一回90打ってしまう感じです。HSはちゃんと測定したことはないのですが、ゴルフ5では45~48くらいでした。ゴルフ5は高めに出しているという噂もありよくはわかりませんが、ドライバーの飛距離は250~260ydくらいです。ミスショットはスライスが多いです。

ネットと中古ショップで少し探してみたところ、ひとまず三本に絞ってみました。
いずれも手にとってはみたのですが、試打ができなかったり、できても室内のとりかごの中だったりして球筋はよくわかりませんでした。

1)キャロウェイ Xユーティリティ プロトタイプ(18°)
中古ショップで手に入れやすく、本命です。フェアウェイからも使いたいです。
球が上がりにくいと聞きましたがどうなのでしょうか?
今使っているアイアンとの違和感があるのが気になります。

2)ホンマ TOUR WORLD TW-U(18°)
三本のなかでは一番新しく値段も張るのですが一番無難かなとも思います。

3)ヨネックスゼロアイアン(16°or18°)
ネットでの情報ではあまりよくない評価が多いのですが、構えてみた感じはしっくりきました。
16°はフェアウェイからは無理ですかね?笑 ティーアップすればやさしいのであればそれはそれでいいです。18°ならばフェアウェイからも打ちたいです。
石川遼プロが使っていたことと、やはり0の刻印がかっこよくて惹かれています。

この三本以外にもなにかオススメのクラブがあれば教えていただきたいです。
また、シャフトについても教えていただきたいです。
現在はウッド系はtourAD BB6S アイアンはNSproS200を使用しています。

閲覧数:
3,983
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2016/1/2309:45:24

Xシリーズってロフトが変わってないんですね。X18持ってますけど、これのロフトと同じようですね。4番の22.5までしか打たないんですが(3番が無いので)これが打てるのならユーティリティはいけるんじゃないんですか?
でも16度はハードル高いような。18度でしょうね。16度は球を上げに行ったら距離が出ない気がするしランで稼ぐんでは…なんか微妙。
Xシリーズに慣れているのならキャロウェイで良いような気がしますね。参考になりませんが「感想です」

女子プロって6番でも中空のアイアン型ユーティリティが多いですよね。アイアン得意でも3番、4番をユーティリティにして少し飛距離伸ばしと楽をする時代なんですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2016/1/2516:00:27

3I持っていて、うまく使いこなせているのであれば、そもそもユーティリティ要らないでしょ

sdf********さん

2016/1/2514:27:37

ゼロ アイアンはライ角調整が聞きません。
三浦技研 IC6001 FORGED は調整可能で打感良いです。

アイアン型UTを使っています。私のはスリクソンZR-UTIとZ-UTI(2010)です。それぞれ2,3,4番を持っています。私は普通のUTが苦手で(フックがキツイので)アイアン型を使っています(飛距離はちょっと落ちるような気がしますけど)アイアン型UTって、要するに中空アイアンなんですよね。その3本からは、私ならキャロウェイのXUTプロトを選びます。一度は買おうと思ったヤツですし。シャフトはNS950GHあたりがよろしいかと思います(総重量的に)でもあなたのアイアンがNSプロS200って?