ここから本文です

急に何もやりたくなくなります。 特に部活の時です 私は弓道部に所属してるの...

nyan_aiai0811さん

2016/1/2313:50:38

急に何もやりたくなくなります。
特に部活の時です

私は弓道部に所属してるのですが、来月
昇段試験を受けることになっています。
もともと合格は難しい状態だったのですが、今の時期にな

って更に調子が悪くなり、弓を引くことすら怖くなり、また、ちゃんと後輩を見て指導しなければということもあり、部活事態が少ししんどくなってしまいました。

もともと、好きで入った部活だから今でも大好きだし、友達だって嫌いじゃないのですがが、つい最近、急になんにもやりたくなくなってしまい、「弓も何も見たくない」と思う日が出てきました...

それで友達に「部活休むね」と言うと「え、なんで?風邪?用事?あ、勉強するの?私だって勉強したいから休みたい」と遠回しに休むなと言われます。

1年半、部活が大好きで大好きで休むなんて考えられない!ってくらい頑張ってきたのですが、ここにきて 疲れてしまい、部活の事は大好きなのに、練習が泣きたくなるくらい嫌になります。

活動は週6でほとんど休みがありません。

この状態って何が原因なのでしょうか...?
ストレスやプレッシャーでしょうか...

また、どうやったら治るか教えて欲しいです

よろしくお願いします

閲覧数:
3,402
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

tanabe0613さん

2016/1/2314:21:58

ずっと頑張ってきたんですね。
頑張りすぎかもしれませんよ。
いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

自分は一番の自分の味方でいていいんですよ。

無茶してまで頑張る必要は無いんです。

頑張り過ぎない、自分のペースを作って、
できることを、できるだけ、やればいいんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

精神疲労がたまると思考も窮屈でイメージもネガティブになりやすいですね。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwds98さん

2016/1/2401:36:12

何もかも嫌になることって、誰でも一度や二度は経験していますよ。

来月の昇段試験って、二月の昇段試験ってことですよね。

最悪、昇段試験は見送ってもいいって言う気持ちでいたらどうですか。

昇段審査は、何回もあるし。

今は、気分転換が必要だと思いますよ。

何か、違うスポーツ(ボーリングみたいな、皆で楽しくやれるレクレーションみたいな物)でもやって、一度リセットしましょう。

部活も、とりあえず自分の練習は置いといて、後輩の指導にしたらどうですか。

他人に教えていると、それは自分の稽古にもなります。

後輩に、いろいろ話しかけて悩みなんか聞いてやるのもいいと思いますよ。

そうすると、部員同士の距離も縮まると思うし、連帯感も出るような気もします。

まあ、今は小難しいことを考えずに、少し弓道から離れたらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。