ここから本文です

マイナンバーを提示しないことを理由に雇用を拒否すると労働基準法に抵触するのに ...

eeeeooo2oo2oeさん

2016/1/2321:33:56

マイナンバーを提示しないことを理由に雇用を拒否すると労働基準法に抵触するのに
マイナンバーを拒否すると仕事に就けないと
馬鹿なことを言い出す人は精神異常者ですか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2410:52:06

脅しても、すかしても、この制度を維持することに必死なんですよ。
よほど、利益があるんでしょうね。
一般国民にとっては、血税が無駄に使われ、企業は余計な経費を使わされ、企業の担当者は、余計な仕事と責任が増えるだけのモンなのに。
そうゆう事はわかんないんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2016/1/2413:50:04

マイナンバー法は日本の法律です。
日本の法律、ルールを守ろうとしない人は事業所のルールを守る意識も弱いと思います。

ルールを守ろうとしない人を事業所は積極的に雇用するとは思えません。

役所に提出する書類に従業員の個人番号を書かない場合はいちいち理由を記載しなければならないのです。
そんな面倒な社員をわざわざ雇用する事業所は珍しいと思います。

なお、質問文に「精神異常者」だとの表現がありますが不適切です。

shojitrainさん

2016/1/2411:13:19

「精神異常者」と、入れるのは、不適切なので、違反報告しました。

なお、私の地元は、役所関係の機関に、本社か支社ある、業種関係無く有名な企業は、「マイナンバーの提出を、拒否すればなら、「人事の記録で、残る」にせよ、最低でも処分として、厳重注意辺りを下す」方針を、顧問弁護士と相談してだが、決定か検討してる、そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。