ここから本文です

サリチル酸と無水酢酸からアセチルサリチル酸を合成する実験について、 粗結晶に...

man********さん

2016/1/2323:26:42

サリチル酸と無水酢酸からアセチルサリチル酸を合成する実験について、
粗結晶に酢酸を加えて加熱すると思うのですが、この操作の意味は何ですか??
この時点ではまだアセチルサリチル酸は

できていないということでしょうか?

出てきた結晶をまた再結晶させる過程にどういう意味があるのかよく分からなかったので質問しました。

分かる方よろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/1/2400:27:20

再結晶であれば精製手段です。それに酢酸を使う必然性はありませんけど、それを選択したというだけのことでしょう。
再結晶で純度が上がるのは、不純物が酢酸に溶けるからです。それ以上の説明が必要であれば、webで調べるなりなんなりすれば良いです。そういう操作は小中学校の理科から何度も出てきている操作のはずです。

「サリチル酸と無水酢酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyk********さん

2016/1/2323:29:00

酢酸ですか?酢酸エチルでなく?

「アセチルサリチル酸、無水酢酸」に関する質問