ここから本文です

昨夜、郵便受けから音がしたと思ったらスマホがスッと入って来ました。 フラッシ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2405:02:09

昨夜、郵便受けから音がしたと思ったらスマホがスッと入って来ました。
フラッシュが光っている状態でレンズがこちらを向いていました。
これは動画撮影をされていたんでしょうか…。
思いっ

きりレンズを見たままフリーズしてしまいました。。
しばらくの間動けず、部屋の奥に逃げてモニターを付けましたが何も映りませんでした。

少し前から不審者の影があります。
恐らく同じ階の人です。
郵便受けには目隠しもあるのですが、そこをしっかり避けて撮っていたし、モニターの存在も知っているはずなので身をかがめていたのかもしれません。

しかもそのすぐ後にまた来ました。
1度目にスマホが引っ込んだ後、同じ階の奥の方でドアが閉まる音がして、その後2度目の撮影です。
多分しっかり映っていて、私が怯えて何もできなかったからまた来たのではないかと。。

しかも2度目も同じくレンズを見たまま固まって何もできず逃げてしまいました。。
はじめは何が起きたかわからなかったのですが、ここでやっと動画撮影か?と気付きました。。

幸い実家が近いので今は避難していて、引っ越すつもりですが、この状態で何ができるでしょうか。
警察は動いてくれるはずもないと思いますが、管理会社には伝えるべきですよね?
同じ階には他にも女性の方がいるし心配です。
思い出すと怖くて眠れません。
トラウマになりそうです。。

閲覧数:
38,807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2016/1/2823:18:51

警察に相談に行ってください。
巡回してくれるようになります。
ただ、監視カメラがなければ
犯人が捕まるのは難しいと思います。

今後のための対策

1.ドアモニター
http://panasonic.jp/doormoni/
こちらはドアの上部にはさむタイプで
ドアの前にいる人が映ります。
ドアホンより映る範囲が広く
また録画もできます。

2.廊下にカーテンを取り付ける
玄関ドアから1mくらい離れた場所に突っ張り棒で
厚手のカーテンを取り付けてください。
天井から床までの長さのものをつければ
防音・断熱効果があります。
びっくりするくらい部屋が暖かくなりますよ。

3.窓のカーテンは外が見えないものにする。
レースのカーテンは外が見えないものにしてください。
外が見えない、つまり外から中が見えないもの
結構なお値段がしますので、経済的につらいなら
部屋にいるときはカーテンを開けないようにする。

今回は玄関からでしたが、両隣上下の人が
窓側からスマホを差し込むことも多いです。
ベランダがない窓なら、部屋にいるときは
窓は閉めてカギをかけましょう。

残念ですが、女性の一人暮らしの場合、
今はこのくらい防犯意識を持っていないと嫌な目にあいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cc2********さん

2016/1/2408:09:57

警察に相談してください。以前とちがって、今はかなり動いてくれます。

sum********さん

2016/1/2405:42:46

うわ~、怖い思いをされましたね。。。
お住いのマンション?には廊下やエレベーター付近に
監視カメラがないですか?建物の玄関でもいいです。

管理会社に連絡して、映像をチェックしてもらっては?
外部から侵入してきた形跡がなければ
住民の犯行と断定できますので。

もし監視カメラがないとしても、管理会社には
報告しておいたほうがいと思いますよ!
ほかにも被害を受けている人もいるかもですし。

住民全体に「こんな事件があった」と周知されれば
犯人はうかつに動けなくなるので
それだけでも効果はあると思います。