ここから本文です

青春18きっぷ愛用者で今まで青函区間を利用した方にお聞きします。

mut********さん

2016/1/2413:06:45

青春18きっぷ愛用者で今まで青函区間を利用した方にお聞きします。

今までは函館~青森間を移動する際、
函館~木古内:普通列車で移動
木古内~蟹田:特急列車の自由席で移動(青函特例区間)
蟹田~青森:普通列車で移動

ところが、北海道新幹線開業後は
函館~木古内:道南いさりび鉄道線の普通列車で移動
木古内~奥津軽いまべつ:新幹線の空いている席に乗車のうえで移動
津軽二股(奥津軽いまべつ駅の接続駅)~青森:普通列車で移動(大半は途中の蟹田までの運行でそこからさらに乗り換え)
の形式で北海道新幹線オプション券というものを2300円で購入のうえで、利用する形となります。
メリットとして新幹線に乗車できることは魅力的ですが、反対に合計所要時間が延びそうだったり、最低でも2300円の別料金がかさむ等のデメリットも含まれています。
そこで質問します。 アナタは新幹線開業後、青函区間を渡る際に今まで同様、本きっぷを使って渡りますか!? また、この新幹線開業後の本きっぷへの青函特例の取り扱いについてはどうお感じになりましたか?

閲覧数:
317
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2016/1/2415:01:22

私ならば青春18きっぷではなく北東パスを選びますね。
理由は青森~津軽二股(奥津軽いまべつ)と木古内~函館間の前後の列車の選択肢が狭まることです。
乗り換えの手間を省きたいのならば北東パスを使って新青森~新函館北斗間の特定特急券支払いの方が楽だと考えますが…。

質問した人からのコメント

2016/1/31 16:56:15

皆さんさまざまなご意見をくださりありがとうございました^^

私はこちらと一番考え方が同じでしたので、BAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2016/1/2607:04:21

まあ、新幹線が利用できるだけでも
いいじゃん?

北海道新幹線には、珍しく
明るい話だよ。

yng********さん

2016/1/2417:35:09

俺が今後18きっぷで北海道に行くとしたら、津軽海峡はフェリーで渡りますね。
鉄道に縛りついているから、妙案が出てこないんだ。

spr********さん

2016/1/2417:16:20

これは新幹線開業によってまた18きっぷが利用しにくくなりましたね。2300円って1回分の値段です。高コストですし北海道への観光客もへるとおもいます。新幹線開業は地方にとってはデメリットもあると思います。札幌への延伸も必要ないと思いますし北陸新幹線を福井まで開業したり長崎新幹線も必要ないと思います。これは特例で新幹線に乗せてもらうべきだとおといます。

qwe********さん

2016/1/2415:56:44

当方もケースバイケースです。
実際に旅行する時にオプションを使えば、総合的に安価になるなら使います。

例えば、青森(函館)駅に着いた時間次第ではオプションが使えない場合がありますよね。
その場合は宿泊代を節約する為にフェリーを使うことも考えます。
実際にフェリーで移動したこともありますので、フェリー乗り場が駅から遠いし、移動手段が徒歩になることもわかっていますけど、、、、、

また、この新幹線開業後の本きっぷへの青函特例の取り扱いについてはどうお感じになりましたか?
==>そのオプションが使えない場合の料金を考えると仕方が無いですね。
ただ、3000円ぐらいで新青森から函館まで新幹線を使えると嬉しい。

遠方からの移動になるので北海道に渡る手段としてはJR以外も考えることになるかも、、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2016/1/2413:17:44

ケースバイケースです。
まだ津軽線と道南いさりび鉄道や七ヶ浜町営バスのダイヤが明らかではありませんが、それぞれの接続がうまくいけば使える手段と思います。新幹線駅ですから、真冬で暖もとれるでしょうし。

ひとつだけ言えるのは、オプションで使えることと、全く使えなくなることは、天と地ほどの開きがあるということです。なにせ、全く使えなくなれば、オプション券の倍くらい追加でかかるのですから。青函特例の完全廃止はやむなしと考えていた私にとっては、まさに地獄に仏です。