ここから本文です

私の実家はあまり裕福ではありません 父は自営で私が中学生のころ、失業して二...

ano********さん

2016/1/2419:30:47

私の実家はあまり裕福ではありません

父は自営で私が中学生のころ、失業して二回転職しました

だからお給料も下がって、母はいつもお金がないと言っていました

母はずっとパートで朝か

ら夕方まで働いてました


年末、70を迎えやっと辞めました

母はその年まで体があちこち痛いのに辞めず、忍耐力や辛抱強さはすごいと思います

ただお金がないと言う割には、無駄遣いが多いと思います


私はお金で苦労している親を見ていたので、お金はあまり無駄遣いしたくないという気持ちが強いです


だから貯金もまあまあありますが、それを知ると私のことはケチ扱いです

両親には温泉旅行に連れていったり、母とは独身時代も沖縄、香港、韓国にも行きました(旅費は出しました)


結婚後も、先日は両親に目の前で焼いてくれるちょっと高いお肉をご馳走したり、ベッドが古いというので買ったり、羽毛布団をプレゼントしたり、色々感謝の気持ちと一緒に送ってきました

私も結婚してやっとマイホームを持ちました


姉は実家の土地をもらって、ハウスメーカーで建てました

私は土地から買う予算もなく、建て売りを買いました


建て売りなので、外観もやはりイマイチだし、間取りや内装も私自身気に入らないところが多いです


母は家を見るなり、怪訝そうな顔をして、中を見ても色が、、、とか不満そうな顔をずっとしていて、私もとてもがっかりしてしまいました


夫が大きな病気をして、夜勤ができなくなったり、県内ですが転勤もあります

だからそんなに高い家は買えません


理想は注文住宅でしたが、無理して後々大変になるのも嫌だし、頭金を800万貯めて買いました


外観は確かに安っぽいですが、学校や駅に近く場所が本当に良かったので子供中心に決めました


理想はもっと高い家が良かったけど、先々考えて決めました


それを否定されているような、辛い気持ちです


母は高いものが価値があるという考えです


安いものは馬鹿にします

でも実家は築60年位のボロボロです

両親が結婚する際に、祖母がくれた家を増築して、15年位まえにキッチンとお風呂、トイレをリフォームしました


先々まで考えないで、親にもらった家を建て直すお金を貯金せず散財して、老年期までキツいキツいと文句言いながら働いて古い家で文句ばかり言ってる母に、私たちが買った建て売りを否定されたくないとイライラしてしまいます


親にもらった家なら住宅ローンもなかったのに、貯金しないで計画性もなく使ってしまったんでしょうから、、、


母にはお世話になって感謝していますが、今回のことでイライラが収まりません


私の心が狭いのでしょうか?

閲覧数:
620
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/1/2906:43:16

ご質問の前提が違っています。

拝読する限り、あなたの実家は裕福な部類です。

そして、あなたの家庭も平均以上の生活水準です。

そして大人であれば相談された以外は互いの生活内部には立ち入らない。

  • 質問者

    ano********さん

    2016/1/2909:41:22

    回答ありがとうございます


    実家は裕福か疑問もありますが、全体的にみればそうなのかもしれませんね


    しばらく両親とは距離をおこうと思います

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

黒豚さん

2016/1/2902:09:43

<父は自営で私が中学生のころ、失業して二回転職しました>

自営の場合は、倒産もしくは廃業です
転職とはサラリーマンになったのか
再び事業を起こしたのか
微妙な部分で、認識にズレがあるようです

質問文を読んでみて、自営も、勤め人も関係なく
要は、父、母の性格の問題・・・正論です

しかしながら、若い頃より勤めた事の無い人間もいます
つまり、人に雇われた事がない、人の下にたった経験が無い
となると少し変わってきます

簡単に言えば「お山の大将」なんです
すべて自分の言う事が正しい、と考えがちです
だって、周りは部下ばかり、社長に文句を言う人が
廻りにはいないのですから

そうなると、従業員にたいしても
娘や息子に対しても、同じなんです

質問者様のお気持ちも、ご察し致しますが

お母様の「やせても、枯れても私は社長夫人」との考え方が
根本にあるのではないかと、思います

おそらく、あなたも社長の娘「お嬢さん」として、育てられませんでしたか


2800万の毛皮で焼き肉屋や行くのは、非常識といいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

*********さん

2016/1/2816:50:53

親だと言っても血が繋がっているだけの別の人間です。

生まれ育ちや環境、元々の性分は違います。

会社勤めも自営業も関係有りません。

そういう人間なんですよ。

親だから、親戚だからと性分の合わない人間と無理に付き合う必要は有りません。

親の中には「子供は親の面倒を見るのが当たり前だ」という人も居れば

「親から受けた恩は子に愛情で返しなさい、親に返す必要はないよ」という人も居ます。

子供に嫌われた親も他人同様に最終的に自分が蒔いた種を刈り取る時期が来ます。

貴方は貴方の思うように親にそれなりの事をしてきた。

そして、それに対しての貴方のお母さんのスタンスはもう判った。

別に無理して親の面倒を見る必要は有りません。

面倒を見てあげようかなと思えば、その時にそうすれば良いだけです。

合わない人間に無理に合わせる必要は無いんですよ。

世の中、身内より大事にしてくれる赤の他人も居ます。

そういう人を大事にすればいいと私は思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

私も母にイライラする事はたくさんあります。
親子だから期待しちゃうんですよね。

価値観は親子でも違うと思って受け流しましょう。

愚痴は知恵袋で吐いて下さいね^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

som********さん

2016/1/2802:44:49

自営業者の人ってそうじゃなくては出来ないんですよ。

私の母は若い頃ずっと服飾デザイナーでした。
焼き肉なる物を食った事がないというので連れて行ってやりました。

待ち合せの場所に行くと、足首まである毛皮のロングコートを着て来ました。
ニューハーフ美容家のイッコーさんがTVで2800万したのよ~と言っていたのと同じコートのしかもロング。
3千万越えてるじゃん・・・、しかもそれ着て焼き肉。


もう仕事もやめて収入があるわけじゃない。
亡くなった父の配偶者年金があるだけです。

家を出て30年サラリーマンをやって来た私とは感覚が乖離しています。


でもそんなブッ飛んだ感覚だからこそ、服飾デザイナーが続けられたんだと思いますよ。

気に入った布地を買おうと思えば200m巻きドラムで200万から。
そこから何着取れて、いくらで売れるかなんて考えるのはサラリーマンの思考回路です。
母は「これがイメージだから要るの!」と言えば終わりです。
そこで躊躇するような人ならデザイナーとして成功はしてなかったでしょう。


我々とは根本的に人種が違うんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2016/1/2802:23:24

質問者さんは結婚して子供もおられるのだから、もう立派な大人ですね。
子供は親にとってはいつまでも子供ですが、年齢が行けば、一人の人間としては大人になってゆきます。そうすれば、人間としての立場は親と対等になります。

そこが分からず、いつまでも親風を吹かせて子供に意見を言いたがる親もいれば、いつまでも親の顔色をうかがわずにはいられないお子さんもおられます。

質問者さんも、ご両親にさまざまな贈り物をしたり、ご立派ですが、もう親御さんの言うことは片耳で聞き流すくらいになさってはいかがでしょうか。

親子とは言っても、人間それぞれ考え方も生き方も違うのは仕方のないことです。
質問者さんはご主人と二人でご自分の家を買われたのですから、それについてほかの人間から口を出されるいわれはありません。せっかく子供が買った家について、お祝いの一言も言えないお母さまに対して腹が立つのは当たり前なのに「私の心が狭いのでしょうか? 」と悩む質問者さんは、ご立派なお嬢さんだと思いますけれど、もうお母さまのことは吹っ切って、ご自分の生き方に誇りを持たれた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる