ここから本文です

琴奨菊が優勝しました。10年振り日本出身の力士が優勝しました。今まで日本出身の...

kin********さん

2016/1/2423:20:26

琴奨菊が優勝しました。10年振り日本出身の力士が優勝しました。今まで日本出身の力士が優勝できなかった原因は何でしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2423:29:29

モンゴル出身力士が強すぎたからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/1/2504:31:25

直接的な原因は朝青龍や白鵬などのモンゴル勢が強すぎるためです。

遠因は何か。
モンゴルではトップアスリートが子供のときから相撲をするからです。
初場所で優勝した琴奨菊関は祖父が相撲に熱心で庭にわざわざ土俵を作って小学生低学年から稽古しました。それから20年以上稽古し続けてようやく優勝できました。
10年前に優勝した栃東関の父は力士で、父は引退後に親方になりました。相撲部屋に育ち小学生のころからわんぱく相撲で好成績を残しました。
武双山関はランドセルや足に金属のおもりをつけて通学していたというエピソードがあります。

日本では運動神経のよい児童の多くは野球とサッカーに流れます。
相撲に進むのは変わった子だけです。
上記のような特殊な環境を用意して鍛えないと幕内優勝するような力士は生まれないのです。
日本相撲協会は各小学校に土俵をプレゼントすべきだと思います。

dig********さん

2016/1/2501:07:37

圧倒的な朝青龍、白鵬がいたから
しかも日馬富士、鶴竜もいて今回は照ノ富士が休んでいた

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる