ここから本文です

北海道での香典返しについて 先日父が亡くなり、家族葬のため香典は辞退しまし...

sue********さん

2016/1/2507:13:43

北海道での香典返しについて

先日父が亡くなり、家族葬のため香典は辞退しましたが、職場の上司数名から1万円ずつ頂きました。
香典返し(500円相当)はお渡ししましたが、それとは別にお返

しをするべきなのか迷っています。
家族は、親戚等頂いた金額が大きい方にだけ、後返しをするとの事で意見が合わなくて困っています。
色々なサイトを見て、北海道は後返しは必要ないとの記事も見ましたが、職場での付き合いもありますし、家族は関わりなくても私の気持ちとしては、安価な香典返しだけでは失礼かと思っています。

ご意見頂けると助かります。
お返しを注文するにあたって少し急いでいまして、他の質問を確認する時間がなく、重複していたら申し訳ありません。

閲覧数:
2,359
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2016/1/2611:05:40

こんにちは
北海道住みです。
道外の親戚や知り合いには、お返しをおくっています。
上司や会社の方達にはお菓子などを考えていましたが、会社の人から
返さないよう(気を遣わないよう)言われました。

趣味の習い事の会の方達にもお香典を頂きました。
先生が1万円、他の生徒さんも各5000円、包んでくださいました。
全員にお菓子の詰め合わせを持参しました。
先生には後から、海産物を送りました。

私が住んでいる場所は、どんなに高額のお香典でも、同じ品です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2016/1/2512:13:03

ご愁傷様です。
その500円の物は、香典返しではなく、会葬しに来てくれた人全員に渡す「会葬御礼」の品だと思います。
そうですね、半返しをめどにお返しされたほうが宜しいと思います。
北海道って、香典返し無いんですかぁ~?
北海道の人から、結構お返し頂いていますけど…。
喪家の考えかしら?

k_i********さん

2016/1/2512:30:51

家族葬は本来一般者からは香典を受け取らないのが普通です。
そのような前提からもともと無かったものですから
五割から七割くらいお返ししてはいかがかと思います。

ise********さん

2016/1/2519:34:24

あなたが渡したものは香典返しではなく、
参列御礼の品です。
高額のかたには半返ししてください。